見出し画像

やるべきことをやる−2022年1月の振り返り

早いもので2022年も1ヶ月が終わってしまいました。                           

自社で中期経営計画を立てており、2025年までに昨年実績の4倍の売上高を達成することを掲げている。今年から毎月会社のメンバーに向けて毎月の振り返りを社内コミュニケーションチャネルに投稿するようにした。こちらにも一部修正したものをアップしていきたいと思います。

不確実性が高いからこそしっかり考える

オミクロン株など先の見通せない状況ではありますが、我々としては、やるべきことをしっかりとやる!ということに尽きると思います。

環境が変わるときはチャレンジャーにとっては大きなチャンス。ここで買われるかどうかが鍵です。苦しいのは誰でも同じ、どれだけ歯を食いしばって考え抜く努力をすることができるのかで数年後には大きな差がでます。

自社として、中期経営計画で掲げている通り、2025年までに昨年度比で4倍の売上をあげるという目標設定はぶれないように、どうすれば達成できるのかと真摯に向き合い、迅速に実行していくことに全力を尽くしていきたいと思います。

私も入社して半年が経過しているので、そろそろ価値を出さないといけないと焦燥感を覚えています。

4年後に5倍の売上と考えると、毎月2.9%生産性の向上が必要。更に細分化すると、毎日0.157%成長すると4年後には5倍です。日々の努力を怠らないように毎日の行動を振り返り、真剣にやるべきことに向きあい、前進していきましょう。

今日の後に今日は無し、今ここに最大限の力を注ぎ続けましょう。

やるべきことは何か?

昨年末からパーパスについて考え始めたことや、採用活動していくなかで仕事とは何なのか?自分が何をやらなければならないのか?MDとはなんなのかを年末年始の休暇中から考えていました。
まだ明確な答えには達していませんが、少しずつ自分の考えの方向性を整理できてきました。

自分の仮説検証も込めて、今年から各国支社長と個別対話を始めました。

確認しているポイント:

・着任当初の課題は何だったか?
・着任最初の半年間で何をやったのか?
・それからの気付きはなにか?
・今は何を目指しているのか?

各国とも非常に良い方ばかりで、ほとんど面識がない私にも時間をとってくれています。こういったFamily Orientedな文化も自社の良いところだし、働くことのモチベーションになっています。

パーパスについては、18日の前回会議においても話をしますが、個人の働く意義、仕事感としっかりと向き合ってほしいと思っています。

今後のアクション

私は今後も毎日、自分の叶えたい夢に向けて前進するような行動に100%集中できたか?、妥協していないか?を問い続けていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?