見出し画像

今日のパスタ 椎茸とブロッコリー

リタイア生活を株式投資で楽しむモト3の妄想エッセイ

今日は椎茸とブロッコリーを使ったパスタを作りたい。今日の工夫は、アラビアータソースを少し加えて味を変化させたい。また、ブロッコリーはいつもぐちゃぐちゃにしがちなので、今日は美しく仕上げたい。

ブロッコリーは予め7分ほど茹でておく。先端の蕾の部分を少し残して、それ以外はみじん切りにして潰しておく。

フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを温める。玉ねぎのみじん切りも加える。円周方向に4等分した椎茸を加え炒める。5㎜幅に切ったベーコンを加える。

小さく潰したブロッコリーを加える。アラビアータソースをちょっと加えて馴染ませる。茹で上がったスパゲッティーを入れて和える。

お皿に盛る。別取りしておいたブロッコリーの蕾部分をトッピングする。ブロッコリーの鮮やかな緑色がくすんだ椎茸と対照的できれいだ。

最近アラビアータソースをよく使う。今回も椎茸やブロッコリーとよくマッチする。素材の良さを引き出すソースかもしれない。妻から「美味しい」も頂けた。
<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?