見出し画像

今日のパスタ じゃがいもトレガノ

リタイア生活を株式投資で楽しむモト3の妄想エッセイ

今日のパスタを考える出発点は、使いかけの瓶入りアラビアータソースを使いたい、そして先日買ったトレガノをそれに合わせたいという思いだった。

トレガノはテレビの料理番組で紹介されていたので、スーパーで見つけたら買おうと思っていた。やっと買えたので早く試してみたかった。

中に入れる具材は、冷蔵庫にあるほうれん草でも小松菜でも良いが、ちょっといつもと違うものにしたいと考え、ジャガイモを選んだ。ジャガイモならジェノベーゼが有名だけど、アラビアータにも合いそうな気がした。

ジャガイモだけでは寂しそうなのでベーコンも使うことにした。妻に今日のパスタはジャガイモを使うと言ったら、「炭水化物+炭水化物ね」と怪訝そうな顔をされてしまった。

その顔が脳裏に焼き付いていたので、調理の途中で急遽冷凍庫からインゲンを取り出して追加することにした。

私はジャガイモをパスタに使うのは初めてなので、どんな大きさに切るか少し悩んだ。結局、加熱時間をシュミレーションしてマクドナルドのポテトより少し細めに決めた。

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ジャガイモ、ベーコン、いんげん、アラビアータと順々に入れて、最後にオレガノを一つまみ入れてみた。オレガノの香りはインパクトがあった。さらにもう一つまみ投入した。

茹で上がったパスタを加え馴染ませ、お皿に盛る。チーズをトッピングする。

ジャガイモはちょうど良い柔らかさだ。アラビアータともマッチする。何よりトレガノの香りが、我が家の食卓をイタリアのレストランへと瞬間移動させたようだ。

妻は、案外ジャガイモのパスタも良いね、と言う感じで冷静だったが、私は、以前に旅したイタリアを思い出してしまった。イタリアで食べるパスタよりイタリアっぽい味かも。この組み合わせは我が家の定番になりそうだ。
<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?