見出し画像

年収90万円て東京ハッピーライフ

欲しいものが何でも手に入るのもいいけど、要らないものがまったくない生活も味わい深い

「とうすれば自分が幸せか?」を他の誰でもなく、自分自身が知っている

自分が生きている今日の、この1分1秒の、小さな取捨選択を繰り返して、その積み重ねの先に良い人生がやってくる

人間やりたいことはわからなくても、やりたくないことは迷わない
どれをやりたいかではなく、やりたくないものから消去していく
これならガマンできるかな
で良い、正解とかはない

やったことより、やらなかったこと

一人ずつ抜け出せる人から、抜け出していくこと。抜け出していく人の足を引っ張らないこと

自分の選択した生き方が、正しいとか間違ってるとか、それを証明したり、認めてもらわないとならないのだろう。それを知ってどうするのだろう。

個性は人と違うことではない。その人がその人であること。毎日コツコツと自分をやること。

You are what you eat.
一物全体→野菜でも魚でも、食べ物は全体で完全な栄養素

私達の暮らしは「最低限+ひとつまみのムダ」

心と体のバランスはいつもいつでも微調整が必要。自分とのズレを修正するにはボーッとすることが一番。何もしない、何も考えない時間を30分以上もつ。広告、看板などがない情報が少ない場所へ行く。
人間、何もしないと自分と向き合うしかなくなる。

お金の稼ぎ方は学校では教えてくれない。その前のお金を稼ぐ心構えも教えてくれない。

1.物欲を減らす
2.工夫して生活する
3.欲しいものではなく、必要なものだけを買う
4.週に最低何日働けばいいか逆算、実践する


結果的に人と違っていた。同じでも違ってもどっちでもいい。そこに無理がなければ。結局、自分が苦しくない方を優先した方が楽しい。

「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」物事は同じように見えるけど、実は毎日違う。

イマジネーション
ひとりの人間というところに立ち戻ることごできたなら、何をすべきで何をしないべきか自ずと見えてくる
→本を読む、人生を疑似体験できる(小説が良い)

クリエイティヴィティ
→お金のかからない娯楽をはじめる

釈迦は「人間は、自分以外のものを本当の拠り所と、しては生きていけないのだ」と言った

将来のことを本気で考えていると、今この瞬間を大切に生きることに戻ってくる

最後に人生を振り返るとき、世間の人からは一貫してないように見えても「その時のハッピー」に向かって歩いてきた一本道が自分の目から見えたならそれで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?