見出し画像

近日活動予定 2023/2月

🌸2月4日(土)お昼
サタデーモンキータイム
(予定)

月1.2回 Skypeグループ通話を不定期で行ってますが、運営自身(私)にいろいろ課す目的で、毎月の定期日を増やしたい。(毎月第1土曜お昼)

■ 中高生達の内心では、やっぱ毎日がつまらなかったり、上手くいかない日常に活力が欲しい。
(もちろん意識下で上がってませんが)

■ 元不登校の20代達も忙しかったり、余裕が無かったりなので交流タイミングを増やしたい。

■ 元不登校は関係ないけど、20代くらいは「自発的継続」の能力が乏しいから、環境で設定したい。

■ 運営が地道に、参加者を集めてます。
しかし、不登校問題に適した人材が圧倒的に不足。
女子中高生の参加率が高いので、対応してくれる元不登校・元苦登校の女性を30代まで広げ、参加しやすいキッカケを創る。


🌸2月18日(土)
特別対話会
「 うつ症状について 」

元不登校20代4人・高校生1人
この男性5人中の4人が、うつ症状の経験者。
これまでに少し親交があったり、まだ浅い関係だったりもする。
男性同士だから話しやすい部分もある。
(一人はLGBTQですが)

■ それぞれの症状や体験を知ることで、うつ症状に付き物の「なぜ自分だけ、こんな辛い目に」という孤独感の緩和について。
ちょっと一般向けでない深い話で親交。


🌸2月19日(日)
サブ特別対話会
中高生女子&元不登校女性メイン
「 オンライン声話会(予定)」

元不登校グループ通話の日程調整で、19日の参加可能者が女性ばかりになった。
よく参加してくれてる中高生女子2~3名も招待し、こっちは女子だけで交流をお願いする予定。

■ 割と単純な部分がある男性と違い女性は複雑。
特に「性」の問題は、女性にとって悩みが深い。
「対的性・個的性」「セックスとジェンダー」など。
性の問題は2方向に分類される。

その中で「 pms・性被害防止・女子の人間関係(母娘問題含む) 」など「 いやそれは恥ずかしいかもだけど、せめて女性同士(人類の半分)では、相談や理解があった方が良いよ 」

という、何かと悩みがちな、現代不登校事情の女子向け企画が実現できればと・・・。

あっ!
19日に「性のテーマ」は行いません。
今後の企画なので、まずは女子同士の親交が出来てこそになります。

今しんどい中高生&若者に「活きるマンガ贈るプロジェクト」としてカケラノ贈り隊をスタートしてます。 古書で購入し贈ってますが、サポートあると助かります!🙏