【コラム】手塚治虫先生の名作「シュマリ」。

おはようございます。
漫画の神様と言えば「神様手塚治虫」の
一択ですね。異論がある方はいますか?
その神様手塚治虫の幻の名作が
「シュマリ」です。ご存知ですか?
あら。知らない?それは残念です。
舞台は明治初期の北海道です。
でも道産子の誰も知らないのかも知れません。
先日に開催された北海道近代美術館の手塚治虫展でも
いっさい触れてませんでした。信じられます?
北海道を舞台にした神様手塚治虫の
作品は「シュマリ」だけです。
その事実を完全に無視した展覧会でした。
ようは「鉄腕アトム」の名前だけ拝借したんです。
これは一種の詐欺行為かと思ったくらいです。
北海道立近代美術館で神様手塚治虫の名を騙り。
「琳派✕アニメ展」で道産子から金を巻き上げる。
ちなみに「漫画家」を目指してるものなら
手塚治虫作品はほとんど目を通していると思いません?
鳥山明先生だって尾田栄一郎先生だって吾峠呼世晴先生だって誰もが当然のように手塚治虫先生の作品から影響を受けていると思いませんか?
私はそんな漫画が生命の皆様が「シュマリだけは読んだことが無い」なんて信じられ無いんです。

またまた興奮してしまいました。ごめんなさい。
ここで冷静になって「シュマリ」の「キーワード」を書き込みますね。

時代︰明治初頭
舞台︰北海道
主人公︰シュマリ(アイヌ語で狐)
主人公の目的︰隠された莫大な金塊
敵の目的︰エゾ共和国建設

ストーリー︰北海道を舞台にしたアイヌ民族と男達と女達の争いの物語である。目的は明治政府が隠した莫大な金塊である。金塊の在り処を突き止めるにはある男を探さなければならない。なんとその男の背中に彫られた入墨に金塊の在り処が書かれてあったである。つづく。

はあああああ???
ね?驚きました?
囚人の背中に彫られた入墨が莫大な金塊のヒントだったなんて、さすが手塚治虫先生ですね!

うそうそ(笑)
もちろん衝撃はそこじゃ無いですよね?
そうです「ゴールデンカムイ」とは
手塚治虫先生の名作中の名作「シュマリ」の
オマージュ作品なのです!
下品に言うとパクリっすね(笑)

これね。ある意味ヤバいかもですよ?
私に言わせれば「ドラゴンボール」も
「ワンピース」も結局は「シュマリ」のオマージュでしか無いなと思ってましたよ。
私は「ドラゴンボール」のアニメの第1話が始める時にドキドキしながらフジテレビを見てたんですよ。
いよいよ悟空(アイヌ)の少年の物語が始まる!ってね。

こじつけでは無いはずですよ?
アイヌ語には「ユーカラ」という言葉があります。
その日本語の訳は「超人の少年英雄が大活躍する物語」です。本当だってば!
皆さんが私よりアイヌに詳しくて、その上でこじつけと決めつけるなら私は土下座して謝りますよ!!

以下。大人気漫画作品の考察。
目的(莫大な金塊)のため主人公(シュマリ)が大活躍。
目的(ドラゴンボール)のために主人公(悟空)が大活躍。
目的(ワンピース)のために主人公(ルフィ)が大活躍。
目的(莫大な金塊)のために主人公(杉本佐一)が大活躍。
目的(巨人の駆逐)のために主人公(エレン)が大活躍。
目的(火影)のために主人公(うずまきナルト)が大活躍。
目的(竈門禰豆子)のために主人公(竈門炭治郎)が大活躍。

嘘でないってば!!
この作品群が世界中で何億部売れたか知ってます?
少なくとも人類の半分近くは読んでるはずですよ!

それが。なーんだ全ての漫画は「シュマリ」とやらの
「オマージュ」を我々は読んでいたのかと海外で読み始めたら日本政府は赤っ恥ですね。
少数民族であるアイヌにあんな差別的な言動と虐殺を働いていたとはね。日本人はクールじゃなくてクレイジーだったのか!!むしろアイヌこそクールだぜ!!

ですね。追い打ちをかけますが
生前の手塚治虫先生の「シュマリ」についての
見解と考察は以下の通り。

日本政府による政治的な介入に屈してしまい、本来ならば主人公を「アイヌ民族の青年」にしたかったところを「日本人」の設定に変えなければならなかった。まさに屈辱的な作品である。

まあね。わかりますよ神様。
正義のアイヌの青年が、立ち向かう悪者の日本人をバッタバッタと殺していく痛快活劇は発売できません。
そこは苦し紛れに。日本人vs日本人の戦いで
解決したようです。もうワケワカラン。

まあ。漫画やアニメの分析に詳しい方なら
わかります?「鉄腕アトム」でもない。「ブラックジャック」でもない。「火の鳥」でもない。「ブッダ」でもない。何よりも現在の大人気漫画の原型となる作品が「シュマリ」であると確信して生きて来ましたよ。

うーん。あまりにもアイヌ寄りの思想すぎますかね?
だってアイヌだもーん(笑)

ありがとうございます!政治資金と寄付金の廃止を訴えています!矛盾しておりますが、現在、私は無職で生活保護の受給を、真剣に考えております。私は誓います。サポートしていただければ、北海道と日本を変えます!金額など、いくらでも構いません。活動費と生活費が必要なのです!お願いします!