見出し画像

セブ島での事業 電気代には注意!!

セブ島に来て、セブ島に住んで一番怖いものがあります。


それは電気代です。

この悪魔は、日本とは比べ物にならない位高いです。発電所などがしっかりしてない分とても貴重です。なので、既存の会社やお店を改めて見て、本当に尊敬しました。電気代死ぬほど高いのに本当にすごい!!と。


実際どのくらいなのか?

うちで例えてみましょう。6ldkの家に今住んでいます。そしていろんな人が住んでたり、stayしています。契約してまだまもなく、1人で住んでいた時、月1500pesoでした。約3000円です。次のお客さんが来始めた時、だいたい10000peso行かないくらい。約20000くらい。

そして、全屋冷房を1ヶ月かけ続けた値段は、18700pesoでした。約4万円笑。

つまり、セブはクーラーがとても高いです。暑いので仕方がないですが、本当にクーラー使う・使わないで電気代に天と地ほどの差が生まれます。なので、風通しの良い場所を探すのもいいかもしれません。

なので、セブで事業される皆さん、電気代はとてつもなく高い変動費になるので注意してください。

日本と同じ感覚でやろうとすると何事も失敗するのでご注意を!!


PS セブ太郎はクーラーを使ってる部屋に出没します^^

https://www.youtube.com/watch?v=wKgfK1aK0EI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?