見出し画像

転職の判断は数値化してみよう

前回の記事で転職には「3つのフラグのうち、2つでも欠けると転職に踏み込む」と書きました。

3つのフラグというのは「人間関係」「給料」「やりがい」です。

「やりがい」というのが少しフワッとした感じでしたので「働き方」と「仕事内容」に細分化してみました。

このシートでいうと、私は点数が10点を下回ると異動を願い出たり、転職をしていることに気がつきました。

人によって価値観が異なりますので、点数にバラツキはあるかもしれませ。

私の場合は、10点という数字が振り返ってみると転職を検討するポイントだと気づけました。

転職が多い方は、特に辞め時の傾向が見えてくるかもしれません。

興味がある方は、以下のエクセルデータをダウンロードして試してみてください。(無料です)


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,455件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?