見出し画像

【子連れ男旅】3年ぶりの琵琶湖バス釣り遠征へ(1日目)

小5の長男、小3の次男、学生時代からの友人の計4名で久しぶりの琵琶湖遠征に行ってきました!
コロナ禍の影響で3年ぶりになってしまいました。
長男もあっという間に小5になりましたので、こういった形で旅できるのも数えるほどでしょう。
子供たちとの思い出作りの参考になれば幸いです!

まずは、思いつきで出発直前にインテリアバーを購入して車に取り付け。
これが長旅で大活躍しました。

百均のロッドホルダーが意外といい!

デート終わりの友人を途中で拾っていざ琵琶湖へ!
今回は仮眠していたので眠気に襲われずに走れました。
(助手席の友人は眠気と格闘していましたが)
夜中だと神奈川から5時間くらいで到着します。

いつかは泊まりたい琵琶湖プリンスホテル

狙い通り明け方に到着したので、まずは矢橋帰帆島公園へ。
本湖側の水質はマシだけども謎に魚の腐敗集がすごかった。
あとバーベキューしたままのゴミなどが多すぎる。。。
釣り人とか関係なく、ゴミは持ち帰りましょう!

東側はアオコがすごい。。。

それにしても朝から蒸し暑い。
子供達はとりあえず魚の姿を見たいということで、朝からセコ釣り。

兄弟そろって速攻で小バスとブルーギルをゲット。
その釣ったギルをエサにデカバスを狙うと私にヒット。

久しぶりの琵琶湖バス

子供の竿を預かっている間に釣れてしまいましたw
その後は釣れないし暑いしで、休憩を挟みながらイオンモール周辺を散策することに。(琵琶湖のイオンモールかなりでかい)

足元のカバーを探る次男

ここの水質も例年よりは良くない?
ウィードも思っていたほど青々していなくてバスの気配がない。。。

ここでもマメバスが釣れました

相変わらず子供たちはスワンプのマイクロクローラーで釣りますね~
子供たちが楽しいなら父親としてOK!!!

日焼け対策もバッチリ!
調べたらウチワヤンマ?

おいおい、釣れない私の竿にはトンボが。。。
リーリングしても逃げないしぶとさ。

ここも良いサイズが釣れないので西側に大きく移動します。
昼食はサクッとマクドナルドで済ませて、その周辺の砂浜から釣りをすることに。

粘る長男
飽きる次男
琵琶湖っぽいロケーション

神奈川にないロケーションで気持ち良く釣りができました。
しかしここでは小バスすら釣れず。。。

すでにお昼も過ぎてヤバい展開です。
レイクマリーナに移動するも、バスロマンのような水質で投げずに撤収。。。
とにかく水通しの良いエリアを求めて、一路瀬田川上流へ。

とその前に、私のお気に入りのとび太くんをパシャリ

瀬田川に来ても相手にしてくれるのは小バスとブルーギルのみ。
しかし息子達は釣るな~

夏休みって感じの風景に癒されるもドラマは起きず。。。
サカマタシャッド8インチ、デスアダー6インチを投げる私の竿には生命反応なし。

ホテルのチェックインもあるので日が落ちる前に撤収。。。
初日は散々な結果になってしまいました。

夕飯は子供たちの要望で焼肉!
ワンカルビは初体験でしたが、ここのお店は大当たりでした。
子供たちの食べっぷりがすごかったので妻に報告するほどw

旅行のときは極力値段は気にせず、体験を優先して正解でした。
といっても焼肉にしてはかなりリーズナブルでしたけどね。

宿に戻る途中、路面電車が!
江ノ島でしか見たことなかったのでびっくりでした。

宿に戻って友人と乾杯!(2人とも1本だけで撃沈)
みんな早めに爆睡モードへ突入。

2日目へ続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?