見出し画像

心の健康が最高の自己投資である

私たちの多くは体の健康はよく気にかけますが、心の健康は見過ごしがちです。目には見えませんからね。周りも気づいてくれにくいところだと思います。

しかし、心が健康でなければ私たちの本当の能力は発揮できません。
「本気」を出すには心の健康が不可欠なのです。
イライラやストレスは、未来への意欲を削ぐだけでなく、日々の仕事において創造性や生産性にも影響すると思います。そういった意味でも、心の健康は、目に見えないながらも最も大切な資産なのです。

では、どうすれば効果的に心を休めることができるのでしょう?

簡単な方法として、日常生活に「心の休息時間」を設けることが挙げられます。
これは、忙しい一日の中で、数分間でも自分の感情や心の声に耳を傾ける時間を作ることです。例えば、朝の数分間を窓辺で過ごしながら、新鮮な空気を吸い込み、自然の音に耳を傾けるだけでも、心は驚くほどリフレッシュされます。

ちなみに私の場合、よく外出先でうつ病が顔を出すわけです。
もしパニックまたは意識障害になりそうと思ったら、5分ほどその場で深呼吸をしながらひたすら呼吸の回数を数えます。
一切他のことは考えず、ただただ深呼吸を。

より本格的な方法として挙げられる瞑想やヨガの習慣を身につけるのも良いかもしれませんね。
これらは、心を落ち着け、ストレスを減少させるのに役立ちます。特に瞑想はどこでも、短い時間から始めることができ、特別な設備や高額な投資を必要としません。
ただ静かな場所を見つけ、深呼吸をするだけで、心のクリアリングが可能です。
私の深呼吸も瞑想の一部に属するものと言えるでしょうか。

心の休息法を早くから身につけることができれば、それがそのまま長期的な健康と幸福への投資になります。

この簡単な実践を日々のルーチンに加えてみてはいかがでしょうか?

より「本気」のパフォーマンスを発揮しやすい状態に自分を一段高めてみませんか。自己投資としての心の健康を大切にし、毎日を充実したものにしましょう。

ぜひ今夜から心の健康を最高の自己投資として始めてみてください。

(宣伝)
「最高の休息法」を提案する簡単なAIチャットを試作してみました。もし興味があれば試してみてください。
(無料の範囲で一通り回答できるように設定しています)
poe.com/best.rest.bot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?