見出し画像

ステンドグラス


ヨーロッパの街を散歩していると頻繁に出会うのが教会だ。
ちょっぴり大きな街だと大聖堂にも出会う。

アントワープで出会った光の射す窓

外から射し入る光がステンドグラスを通って壁や床にぶつかる。
その瞬間を見るのが好きだ。
特に曇りの多いオランダやベルギーでは、太陽の光がステンドグラスを貫く瞬間を見れるのは毎回ではない。
フラッと入った教会内に射し込んだ光とは一期一会なのです。

床に届いた光
アーメン

周りの人から見る自分の姿の良し悪しなんて、光の当たり方次第でしょうよ。
って思うけど、いざ光が射し込んだときに、素敵な表情を見せれるように準備しておくのも大事なのだね。と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?