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成果を出すための思考法 クリティカルシンキング

今回はこんな質問をいただきました。

Q:「最近、クリティカルシンキングって聞きますけど、あれ何ですか?」

「クリティカル」を辞書で引くと、「重大な」「危機的な」「批判的な」と出てきます。

クリティカルシンキングというときは「批判的な」という意味で使います。つまり、クリティカルシンキングは、批判的思考のことを言います。

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「批判」と聞くと、あまりいいイメージはないですよね。批判されるとか、攻撃されるとか。でも、批判する視点はとっても大事なんです。

批判と非難のちがい

批判と非難は違います。

批判は、「本当にこれでいいだろうか?他の道もあるのでは?」と別の視点で観察することです。一方、非難は、「間違っていることを責めること」です。批判と非難は全然意味が異なるんですね。

「批判」の視点はとっても大切です。

例えば、『100万円、私に預けてもらえませんか?いい投資先があるんです。3年後には10倍になりますから。ね、だから100万円投資してください』

と言われたら、なんだか怪しいですよね。

「そもそもそんな上手い話があるのか?」「100万円がゼロになるリスクはないのか?」「そもそも投資に興味がない」など、批判する目が大事ですよね。

すぐに『ハイ、わかりました!投資します!』とはならないと思います。

批判と意思決定は2個イチセット

物事をすぐに受け入れるのではなく、

①一旦立ちどまり、前提を疑う

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②そのうえで、一番よい意思決定を考える

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これがクリティカルシンキングです。

では、批判する目を養うにはどうしたらいいか?

ビジネスの場面で、直ぐに実践できる思考の口癖があります。

クリティカルシンキングを養う3つの口癖

①「ちょっと待てよ」

②「本当にそうなの?」

③「他にはないの?」

これを頭の中で唱えていきます。

まず、「ちょっと待てよ」で自分にブレーキをかけます。

次に、「本当にそうなの?」で思考を深めます。

最後に、「他にはないの?」で対案を探します。

例えば、会議で、

『今まで昼食は12時〜13時と決めていたけど、12時〜13時はお問い合わせが多いので、今後は13時〜14時にします』

という内容が遡上に上がってきたとします。

そのときに、「ちょっと待てよ」とブレーキをかけます。

次に、「本当にそうなの?」お問い合わせが多いっていうけど何件くらい入っているのだろう?を確認します

最後に、「他にはないの?」そもそも交代制にしてみてはどうか?と対案を考えます。

『現在、社内のリモート実施率は80%です』

という話題になったとしたら、

「ちょっと待てよ」とブレーキをかけます。

「本当にそうなの?」よくよく聞いたら80%は管理部だけの話で、現場は全然推進されていなかった。

「他にはないの?」全社でリモートを推進するためにこんなことやりませんか?と案を出す。

こんな感じでクリティカルシンキング力を養っていきます。

口癖というのは、頭の中で唱える呪文です。

「ちょっと待てよ」「本当にそうなの?」「他にはないの?」

を思考のパターンにしておくと、

①一旦立ちどまり、前提を疑う

②そのうえで、一番よい意思決定を考える

クリティカルシンキングが習慣になります。

今回のまとめ

1、クリティカルシンキングとは批判的思考

2、批判的思考とは、物事を別の側面で捉えることで本質に近づく考え方

3、思考の3つの口癖を実践

詳細は動画でも解説しております。

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【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

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