見出し画像

春に新しいことを始めよう

今日はいい天気です

気温も上がってきて、春がきたな〜って感じです

虫や動物が目を覚ますように、人間も活動的になってきますね〜!

何かを始めるには、今しかない!

冬にやれなかったことを考えてみよう

せっかくあたたかくなってきたので、

寒い冬ではできなかったことしたいね

自分なら何だろう

自転車に乗る

とかかな

ベランダで読書とかでもいいかな

ベランダで本読むだけでも、なぜか気分良くなるからね

(外で食べると何でもおいしくなる理論と同じですね)

まぁ、なんでもいいんですけど

頭であれこれ考えているだけじゃなくて

紙に書き出す!

これをやってほしい

紙に書くっていうのは、やっぱり大切だと思うんだよな〜

どうしてもスマホとかタブレットとかで全てやろうとしちゃうんだけど

原点に戻って、何百年も人間が大切にしてきた感覚を頼ってもいいと思う

頭に浮かぶことを、紙に書き出しまくるっていう行為が何かを考えるのにはいいんじゃないかな。紙に書くという一手間がもたらす効果はあると思うんだけどなぁ


春は外で何かをしよう


今日は『春』に絞って話していますので

春だとしたらやっぱり外に出かけたいよね

春にしかない「何かが始まりそうな感じ」を大切にするといいです

ただ中には「春が嫌い…」っていう人もいるようで

身近にもそういう人がいるので、何が嫌なのか聞いてみると

変化が起こりやすい春が怖い

って思っちゃうらしいです

緊張に弱い人とか、こういう傾向にあるかもなぁ

あと、花粉症の人は外に出かけるの辛いか…


夜、その日にあったことを振り返る


自分はよくやるんですが

夜、リラックスできる時間に、1日を振り返ります

時間はだいたい3分〜5分ぐらい。短くでOKです。

そのときに、自分を褒められるような1日が過ごせたらいいですね。

いや、無理矢理にでもプラス思考で終われるといいですね。

しょせん、自分の1日なんて周りから見たら『無』みたいなものなので、周りが何も気にしていない自分の『無』をわざわざ悪い方向に考えるのはナンセンスです

プラスで終わりましょう。マイナス方向に考えるメリットはゼロです。

で、いつこれをすればいいのかっていうと…

机に座って紙とかに書き出せたら最高。

スマホのカレンダーみたいなものに記録するのもいいですね。

形に残せると、後から見返せるのでオススメ。

まぁ、お風呂に入りながらでもOK。

夜寝る前に目をつぶって考えるでもOK。

もう、何でもいいです。とにかく、1日を振り返る。

毎日必ずやりましょう。



結局人生なんて繰り返しなので

だめだったことを、どれだけプラス思考に考えて、やり直せるかだと思うわけで、クヨクヨしているならすぐに切り替えましょう。

なんだか、新しいことを始めよう!って記事を書いているはずなのに、だんだん難しい話になってきたので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?