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ウェルネス起業家さんのDX革命★リザストで夢を叶えよう!

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ウェルネス起業家さんのDX革命!ゲーム感覚で夢を叶えよう!生きがいコーチ とりさんがお届けする5万人の個人事業主が利用するWebマーケティングツール 「リザーブストック」の使い方…
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【2024年版】リザストのトリセツ&とりさんの「自分生きビジネス」のご紹介

ウェルネス起業家さんを全力でサポート リザストオフィシャルトレーナーのとりなりです。この記事をご覧いただき有難うございます!  「真の健康と生きがいのある人生実現」を使命に掲げ、日々活動しています。  「真の健康と生きがいのある人生」とは、心身の健康、社会的、経済的に健康で幸せを感じられる状態「ウェルネス」「ウェルビーイング」の実現を目指すだけではなく、例え、病気や困難を抱えていたとしても、どんなときも前向きに行動する能力「ポジティヴヘルス」を身につけることをお伝えして

【サロン予約/管理】リザストの歩くトリセツ#24

*更新日:2024年6月8日 ここでは、[個別予約/サロン予約]ツールの[サロン管理]について解説します。 個別予約の解説はこちらの記事をご覧ください。 1. サロン予約とは  リザストで最初に開発されたのが、この「個別予約」の機能です。コーチ、コンサル、セラピスト、占いなど、1対1の対人セッションでは、クライアントとの日程調整やフォローに多くの労力を要します。日程の調整のためお互いの都合の良い日時を確認しあったり、前日のリマインダーや個別のお礼のメールなど、本番以外に

【グループ予約/レッスン予約】リザストの歩くトリセツ#23

*更新日:2024年6月7日 1. グループ予約/レッスン予約の概要  グループ予約/レッスン予約は、講座やレッスンを定期開催するのに適したツールです。イベント/単発セミナーや定期開催セミナーと同様、主催者側が開催日時を指定します。  イベント/単発セミナーや定期開催セミナーと異なる点は以下の通りです。  ⚫︎ 複数回をまとめて予約して一括支払いができる  ⚫︎ 「お客様の声」自動リクエスト機能がある(単発セミナーにはない)  マンツーマンの場合でも、日程を主催者側で

【リザーブストックを始めよう!】リザストの歩くトリセツ#1

1. イントロダクション リザーブストック オフィシャルトレーナーのぼくが、個人事業主向けWebマーケティングツール「リザーブストック」(通称 リザスト)の使い方についての記事をお届けします。 今回が第1回目(#1)。 2020年に発生した新型コロナウイルス感染症が、世界中に広がり、3年が経過。その影響で、ビジネスのオンライン化が急速に発展、2022年には深刻な半導体不足を引き起こしました。 多くの方々にとって、これからの働き方、生き方について、考えさせられる時代。

【リザストへの招待とアカウント登録】リザストの歩くトリセツ#2

リザストの歩くトリセツ#2 をお届けします。 <リザストへの招待>リザストをお勧めしたい人や、お友達に招待してほしいと依頼を受けた場合は、左メニューの自分の名前が表示されている、[自分メニュー]をクリックして、[リザストへの招待]をクリックします。 招待したい方のお名前、メールアドレス(携帯不可)、伝言(挨拶や、「招待メールを送ります」など)を入力して、[招待状の送信] ボタンを押します。 送信後は、 [PRメッセージ] ボタンを押したときの画面が自動的に開きます。空欄

【全体設定:プロフィール/メール/各種設定】リザストの歩くトリセツ#3

※ 更新日:2024年6月7日 リザーブストックで実現する「自分生きビジネス」は、自分そのものが商品です。「何を商品にするのか」の前に、もっと大事なのが「どんな人がやっているのか」を知ってもらうことが大切。 「自分らしさ」が伝わるプロフィールがファン作りには欠かせません。 ここでは、[プロフィール]、[画像とデザイン]、[トップページの文章]を設定していきましょう。 1. プロフィールの設定全体設定では、なぜこの事業を始めたのか、商品・サービスを提供することによって、何を

【ステップマーケティング】リザストの歩くトリセツ#4

リザストの歩くトリセツ#4をお届けします。 リザストの初期設定が終わったあと、メルマガやステップメール、イベントなどのコンテンツ作成に入っていくわけですが、その前に、リザストの「ステップマーケティング」によるファン作りについて、よく理解しておく必要があります。 <ステップマーケティング 4つの段階>第1段階 知る 私たちリザストユーザー自身と、私たちが提供する商品・サービスの存在を知ってもらうことが最初の段階です。知ってもらう方法を挙げてみます。 ・アメブロやワードプ

【メルマガの新規作成】リザストの歩くトリセツ#5

*更新日:2024年6月12日 「マーケティング」は「メッセージ」です。 そのメッセージをファンにお届けするためのメインのツールが、メルマガです。 記事の書き方が分からない、どんな記事を書いたらいいのか分からない、という方も、メルマガ登録がファンづくりの最初の一歩になります。メルマガは将来のお客様の受け皿になるツール。初期設定後すぐに、メインメルマガを新規作成しましょう。 1. メルマガの新規作成 メルマガの発行は、以下の3つのステップで行います。 ステップ1 メ

【メルマガ記事の発行】リザストの歩くトリセツ#6

*更新日:2024年7月25日  リザストに登録後、メルマガ(記事と読者リストの保管場所)を新規作成して、読者登録受付フォームの作成が完了したら、いよいよ記事を書いていきます。  今回は実際に記事を作成して発行するところまでを説明します。 1. メルマガ記事の新規作成 新しく記事を作成するには、まずメルマガの編集画面の上部ボタンバーの左上にある[新規記事作成]を押します。  記事の作成方法は3通りあります。読者のほとんどは、パソコンメールでの登録ですので、通常は、画像

【ステップメールの新規作成と、記事の登録】リザストの歩くトリセツ#7

*更新日:2024年6月14日 1. ステップメールとは まず、ステップメールとメルマガの違いについて簡単に説明します。メルマガは、メールの「マガジン」ですので、日刊紙や週刊誌のように、購入した時点の記事になります。過去の記事をみたい場合は、バックナンバーを取り寄せて読むということになりますね。  これに対して、ステップメールは、いつ登録しても初回の配信から順番に購読できるシステムです。書籍を買って、1ページ目から読むのと同じことですね。  つまり、メルマガは、その時そ

【イベント/セミナーの作成】リザストの歩くトリセツ#8

*更新日:2024年7月25日 1. イベント/セミナーの概要 イベント/セミナーには「イベント/単発セミナー」と「定期開催セミナー」の2つのツールがあります。いずれも、イベントの主催者として、内容、場所、日時、定員を決めて申し込みページを作成し、決済を行うための機能です。  イベントには様々なタイプがありますが、講師によるセミナーや、お茶会(カフェ)、読書会、勉強会、交流会などが挙げられます。また、現在では、Zoomによるオンラインのイベントが広く普及しています。  

【個別予約/サロン予約】リザストの歩くトリセツ#9

*更新日:2024年6月8日 1. 個別予約/サロン予約とは  リザストで最初に開発されたのが、この「個別予約」の機能です。コーチ、コンサル、セラピスト、占いなど、1対1の対人セッションでは、クライアントとの日程調整やフォローに多くの労力を要します。日程の調整のためお互いの都合の良い日時を確認しあったり、前日のリマインダーや個別のお礼のメールなど、本番以外にも多くの時間的リソースを費やしてしまいます。このプロセスを効率化して、本当に価値を生む仕事にフォーカスすることを可能に

【ファストアンサー】リザストの歩くトリセツ #10

*更新日:2024年6月22日 1. ファストアンサーとは ファン集めのための機能「ファストアンサー」の設定方法について解説します。  リザストで最も重要な機能は、ファンを育てる目的のメルマガですが、メルマガに登録してもらうには、名前やメールアドレスを入力してもらい、登録確認メールが届いたところで開封後、リンクを押して登録完了となるため、やや敷居が高いイメージがあります。  メルマガの読者数を増やすための仕掛けが、診断・検定ツールのファストアンサーやファストスコアになり

【物販】リザストの歩くトリセツ #11

*更新日:2024年6月17日 1. 「物販」とは リザストの物販機能は、ネットショップの機能で、有形の発送商品、決済のみの無形商品、有形や無形の商品を定期的に購入する定期便商品の設定が可能です。  物販の機能では、主に2つの用途で使うことができます。 1. 発送を伴う商品   アマゾンや楽天のようなネットショップと同様、お客様が購入したい商品をカートに入れて、注文後、入金確認、発送する流れになります。  カートには複数の商品を入れることができるので、まとめ買いもで