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2023年版リザストの歩くトリセツ★リザーブストックの使い方

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リザストオフィシャルトレーナーとりさんがお届けします!5万人の個人事業主が利用するWebマーケティングツール 「リザーブストック」の使い方マニュアルです。メルマガ/ステップメール… もっと読む
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記事一覧

【グループ予約/レッスン予約】リザストの歩くトリセツ#23

1. グループ予約/レッスン予約の概要  グループ予約/レッスン予約は、講座やレッスンを定期開催するのに適したツールです。イベント/単発セミナーや定期開催セミナーと同様、主催者側が開催日時を指定します。  イベント/単発セミナーや定期開催セミナーと異なる点は以下の通りです。  ⚫︎ コラボの機能がない  ⚫︎ 複数回をまとめて予約して一括支払いができる(2023年に機能追加)  ⚫︎ 「お客様の声」自動リクエスト機能がある(単発セミナーにはない)  マンツーマンの場合で

【リザーブストックを始めよう!】リザストの歩くトリセツ#1

1. イントロダクション リザーブストック オフィシャルトレーナーのぼくが、個人事業主向けWebマーケティングツール「リザーブストック」(通称 リザスト)の使い方についての記事をお届けします。 今回が第1回目(#1)。 2020年に発生した新型コロナウイルス感染症が、世界中に広がり、3年が経過。その影響で、ビジネスのオンライン化が急速に発展、2022年には深刻な半導体不足を引き起こしました。 多くの方々にとって、これからの働き方、生き方について、考えさせられる時代。

【リザストへの招待とアカウント登録】リザストの歩くトリセツ#2

リザストの歩くトリセツ#2 をお届けします。 <リザストへの招待>リザストをお勧めしたい人や、お友達に招待してほしいと依頼を受けた場合は、左メニューの自分の名前が表示されている、[自分メニュー]をクリックして、[リザストへの招待]をクリックします。 招待したい方のお名前、メールアドレス(携帯不可)、伝言(挨拶や、「招待メールを送ります」など)を入力して、[招待状の送信] ボタンを押します。 送信後は、 [PRメッセージ] ボタンを押したときの画面が自動的に開きます。空欄

【全体設定:プロフィール/メールなど各種設定】リザストの歩くトリセツ#3

※ 更新日:2024年5月3日 リザーブストックで実現する「自分生きビジネス」は、自分そのものが商品です。「何を商品にするのか」の前に、もっと大事なのが「どんな人がやっているのか」を知ってもらうことが大切。 「自分らしさ」が伝わるプロフィールがファン作りには欠かせません。 ここでは、[プロフィール]、[画像とデザイン]、[トップページの文章]を設定していきましょう。 1. プロフィールの設定全体設定では、なぜこの事業を始めたのか、商品・サービスを提供することによって、何を

【ステップマーケティング】リザストの歩くトリセツ#4

リザストの歩くトリセツ#4をお届けします。 リザストの初期設定が終わったあと、メルマガやステップメール、イベントなどのコンテンツ作成に入っていくわけですが、その前に、リザストの「ステップマーケティング」によるファン作りについて、よく理解しておく必要があります。 <ステップマーケティング 4つの段階>第1段階 知る 私たちリザストユーザー自身と、私たちが提供する商品・サービスの存在を知ってもらうことが最初の段階です。知ってもらう方法を挙げてみます。 ・アメブロやワードプ

【メルマガの新規作成】リザストの歩くトリセツ#5

リザストの歩くトリセツ#5をお届けします。 「マーケティング」は「メッセージ」です。 そのメッセージをファンにお届けするためのメインのツールが、メルマガです。 初期設定後すぐに、メインメルマガを新規作成しましょう。 1. メルマガの新規作成メルマガの発行は、以下の3つのステップで行います。 ステップ1 メルマガを新規作成しメルマガ名をつけ、自動返信メールを作成する ステップ2 受付フォームを作成、読者登録時の入力項目を設定する ステップ3 記事を作成して読者に送

【メルマガ記事の発行】リザストの歩くトリセツ#6

前回は、メルマガを新規作成して、読者登録受付フォームを作成しました。 今回は実際に記事を作成して発行するところまでを説明します。 <ステップ3:記事の新規作成> 新しく記事を作成するには、まずメルマガの編集画面の上部ボタンバーから、[メルマガ記事作成]を押します。 記事の作成方法は3通りあります。読者のほとんどは、パソコンメールでの登録ですので、通常は、画像や装飾文字が使えるHTMLメール形式を選択します。[HTML/文字メールを書く]を押します。 [テンプレートを選

【ステップメールの新規作成と、記事の登録】リザストの歩くトリセツ#7

メルマガの新規作成と、記事の投稿については前回、前々回で解説しました。 今日はステップメールの新規作成について解説します。 1. ステップメールとはステップメールとメルマガの違いについて簡単に説明します。メルマガは、メールの「マガジン」ですので、日刊紙や週刊誌のように、購入した時点の記事になります。過去の記事をみたい場合は、バックナンバーを取り寄せて読むということになりますね。 これに対して、ステップメールは、いつ登録しても初回の配信から順番に購読できるシステムです。書

【イベント/セミナーの作成】リザストの歩くトリセツ#8

1. イベント/セミナーの概要 イベント/セミナーには、イベント/単発セミナーと、定期開催セミナーの2つのツールがあります。イベントの主催者として、内容、場所、日時、定員を決めて申し込みページを作成し、決済を行うための共通の機能と考えていただいて良いと思います。  イベントは、複数のお客様が参加されるものです。1対1の場合でも日程を主催者側で決めたいときは、好きな時間をお客様に選んでもらう個人予約よりも適しています。イベントには様々なタイプがありますが、講師によるセミナーや、

【個別予約/サロン予約】リザストの歩くトリセツ#9

1. 個別予約/サロン予約とは リザストで最初に開発されたのが、この「個別予約」の機能です。コーチ、コンサル、セラピスト、占いなど、1対1の対人セッションでは、クライアントとの日程調整やフォローに多くの労力を要します。日程の調整のためお互いの都合の良い日時を確認しあったり、前日のリマインダーや個別のお礼のメールなど、本番以外にも多くの時間的リソースを費やしてしまいます。このプロセスを効率化して、本当に価値を生む仕事にフォーカスすることを可能にしています。 現在は、エキスパー

【ファストアンサー】リザストの歩くトリセツ #10

1. ファストアンサーとは今回はファン集めのための機能、「ファストアンサー」の設定方法について解説します。 リザストで最も重要な機能はメルマガですが、メルマガに登録してもらうには、名前やメールアドレスを入力してもらい、登録確認メールが届いたところで開封後、リンクを押して登録完了となるため、やや敷居が高いイメージがあります。 メルマガの読者数を増やすための仕掛けが、2つのファン集めの機能、ファストアンサーやファストスコアになります。 気をつけるべきこととしては、ただやみく

【物販】リザストの歩くトリセツ #11

1. 物販とはリザストの物販機能は、ネットショップの機能で、有形の発送商品、決済のみの無形商品、それぞれを定期的に購入する定期便商品の設定が可能です。 物販の機能では、主に2つの用途で使うことができます。 1. 発送を伴う商品   アマゾンや楽天のようなネットショップと同様、商品をカートに入れて注文する形です。お客様に発送先の情報を入力してもらいます。 2. 発送を伴わない情報商材、サービス  情報商材や単発の契約サービスの販売もできます。PDFやデジタル画像、動画コ

【ファストスコア】リザストの歩くトリセツ #12

1. ファストスコアとはファン(見込み客)集めの機能には、ファストアンサー(簡易診断)とファストスコア(検定)の2つがあります。 ファストアンサーもファストスコアも、一問一答式ですが、ファストスコアには自動採点の機能が付いているので、「〇〇資格検定試験」、「〇〇実力診断テスト」、「〇〇タイプ別5日間メール講座」のような使い方ができます。 ランク、実力判定など、自動採点式になっています。性格診断や、協会オーナーなど認定資格発行者、学校や塾など教育分野でも応用できそうですね!

【クラウドファンディング】リザストの歩くトリセツ #13

1. リザストのクラウドファンディングの特徴 クラウドファンディングのサービスはたくさん存在しますが、リザストの「クラウドファンディング」の機能の特徴は、 ・支援金額を全額支援に充当できる  (他の多くのサービスでは手数料10数%が差し引かれます。通常のリザストの使用料のみが固定費としてかかるのみ) ・個人事業主、起業家のビジネスと連携 ・他のリザストユーザーとコラボできる ・コラボしたユーザーが自分のアイテムを出品できる などの利点、特徴があります。 設定の順序は以下