見出し画像

フリースクール代表の受験生時代のお話

大学受験のとき、僕の第一志望の大学は国語200点英語200点世界史100点でした。世界史でどうしても集中力の上がらない僕は6月の時点で世界史を捨てました。
世界史1点上げる努力したら国語と英語で2点上がるんじゃね?と考えたのです。

予備校の友達に伝えたところ、全員から止められました。
僕は聞き入れませんでした…
勝算はありました。

合格最低点は500点満点で毎年300点前後
英語と国語で8割取れれば楽勝だと考えました。
世界史もどんなに悪くても10点〜20点は取れるだろうと思っていました。
結果は見事合格でしたが…

合格発表の掲示板には自分の番号があった

合格発表の掲示板に自分の番号があったのが信じられず、公衆電話から親に電話したとき、「なんか自分の番号あるんだけど」と伝えてもう一度見ろと父から言われたのを覚えています。

母は信じられなくて番号あるんだけどどうなんだ?と大学に問い合わせてました(笑)

受験勉強は辛かったのかもしれませんが、僕は辛かった記憶がありません。むしろ面白かったと思います。
やればやるほど伸びていくのが分かるからです。

勉強の面白いところはやればやるだけ伸びていくということです、しかも面白いことに予備校の先生が言っていたようにあるところでスランプがきて問題が解けなくなったのを覚えています。
そしてそこを超えると偏差値はまた上がっていきました。

勉強は面白いというのを子供達に伝えたい!
もちおさんが考えるに勉強は一番努力が形になりやすいもののように感じます。

“やればできる”それが勉強なのであります。


サポーター募集中
1口月額1000円でサポートしていただけます。
サポートしてくださった方はフェイスブックの有料オンラインサロンに招待いたします。
オンラインを通して全国のサポーターで繋がり、オンライン・オフラインを問わずに子供を中心としたイベントを開催していきたく考えております。

ご協力お願いいたいます。

https://motioacademy.com/donation/




フリースクールもちおアカデミー

●全ての子供に安心できる居場所を
●全ての子供に選択肢を
●全ての子供に大丈夫なんだよと伝えたい

—– もちおアカデミー —–

2021年石川県金沢市内にて激安のフリースクール「もちおアカデミー」を開校しました。
入会金無料
月額利用料2000円のフリースクールです。

月曜日〜日曜日まで9時〜19時で開校しています。
遊びから勉強まで全力で取り組んでいきます。

まずは気持ちを楽に焦らなくても大丈夫なんだということを認識し、その後自分のやりたいことを明確にしていき学び→結果を出していけるようにしましょう。

その方法をお伝えします。

【Lineでのお問い合わせはこちら】
https://lin.ee/7Pgm1Aj

【メール】
motio_omoti@yahoo.co.jp

—– よろしくお願いします —–

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?