見出し画像

コミュ力高い人でも、人間関係は疲れるらしい

私はコミュニケーション能力が比較的低い方だと思う
友達が多いわけでもなく、仕事でも割と黙っている方だ
話しかけられればそこそこの愛想を振りまくけれど
適当に相槌打って、愛想笑いするときにして
とりあえずその場凌ぎで合わせることが多い

ある仕事を進めていくうちに、コミュニケーション能力の高い後輩と
ペアを組んで進めていくことになった
仕事中なので私からは特別話しかけたりしないが
相手が楽しそうに話しているので適当に合わせる

なぜそんなに楽しく長く話せるのだろうと疑問に思って聞いてみた
もしかしたら私もどこかでこういう人になりたいと思っているからかもしれない

すると、私が聞いてくれているから話しやすいと答えた
他の人には話題を考えたり、空気とかタイミングとか
わたしにはよくわからないけれど、コミュニケーション能力が高くても
人間関係はとても疲れるそうだ

話していても話さなくても疲れるなら
私は今のままでいいやと思った

ただ、話しやすいといわれたのは
ちょっぴり嬉しかった

内容を聞いていないとはいえないけれど
次から少しだけ聞いてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?