見出し画像

#1 食の放棄__巣ごもりWednesday

最後にお腹のギュルギュルを聞いたのは、いつですか。
昔は授業中によく鳴っていたけど、最近は聞いていない。

鳴らない方がいいと思っていたけど、実は、お腹が鳴るのは健康の証らしいです。久しぶりにお腹を鳴らせてみたくて(?)断食をしました。

1日何も食べないことはあっても、己の意思で食を断つのは勇気がいる行動。まして、巣ごもり生活唯一の楽しみ「食」を奪うなんて…

でも、これは今しかできないことじゃん。と思って始めました。

はじめに、こちらをご覧ください。

画像1

月曜日、私9歩しか歩いてないらしい。1週間の平均歩数は760歩。

そんなもんかね。
ベッドと周辺の往復。座るか寝るか。

毎日筋トレはしてるけど、さすがにこのままでは消費と供給のバランスが狂ってしまう。ということで、前々から興味があった断食に挑戦したわけです。


準備食(1~2日目)


前日どか食いしてしまったので、まずは少食になるところからスタートです。

:粉末ドリンク
:オレンジ、味噌汁
間食:ヨーグルト
:キャベツのおひたし or おかゆ

普通に空腹だし、お腹の音も無事に聞くことができました。
よかったね。もうミッション達成です。

断食期間(3~4日目)

ここからが本番。固形物を口にしないようにしつつ、いつもと同じ生活をしました。

:粉末ドリンク
:コンビニのスムージー
:大豆ドリンク

今この文章を書いている4日目は、「1日に2本もジュースが飲める🥛やったー」というやばマインドになっているので、そろそろ身の危険を感じています。

復食期間(5~7日目)←これから

ようやく食を復帰するわけですが、一番大変なのはこれかららしい。
リバウンドもしやすいし、この時に摂取する栄養素はかなり厳密に考えないといけない。

とりあえず「まごわやさしい」のルールで軽く食べようと思います。
これは和食の合言葉で、普段スーパーで買わない食材も体に取り入れるチャンスです。

巣ごもり-02

体と心の変化🗿

体に毒素が溜まっていれば、体調が劇的に悪くなったり、精神的にも辛くなるらしいのですが、今のところ普段通り。

むしろ活力!という感じなので、ただただ食を少なくしただけの人になっていないか不安です。ちゃんとデトックスできているといいな。

とりあえず、顔がシュッとしました🗿
人間、痩せる時は顔からなんでしょうか。

あとは、目覚めがスッキリして午前中にちゃんと活動できるようになりました。体の変化はそれくらい。

心の変化としては、食への感謝を感じるようになりました。食べ放題では気持ち悪くなるほど食べてしまう私ですが、必ずしもたくさん食べることが幸せという訳ではないのです。少なく食べる幸せを実感できた気がしました。

以上、あまり真似できない断食レポートでした。

巣ごもりWednesdayについて

毎週何かしらのテーマを決めて、文章を書く。
文章と言えるほどのものではないですが、アウトプットのリハビリみたいなことをしていけたらいいな。というのがこの企画です。

就活をしていて自分の考えを言葉にする必要性が増えてきたし、家にいてできることってそんなに多くはないから、少しでも続けられたらと思います。また来週〜

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?