見出し画像

アイラキにっき 会社員ラストスパート🏃


会社を辞める、ラスト1週間の日記。

10月16日(月)
退職までのラスト1週間が始まった。

「いよいよラスト4日だね!」
退勤後、例のもや男くん(呼び方が雑)からLINEがくる。
次の予定は立たないのに、LINEは続いている。

私があと4日で会社を辞めることを
仕事関係の人と一緒に住んでいる母以外で
「今」知っているのは、このもや男くんだけ。
なんとも不思議な気持ちになる。

恋人がいるって、「少し離れているのに今をリアルタイムで知っている人がいる」みたいな、こういうことなのかな。
付き合ってないけど。

10月17日(火)
何度も装飾の設置や撤去で入店した百貨店の
最後の現場。

入店証をつけて、
普段プライベートでは絶対入らない某老舗百貨店に週2〜3日作業や打ち合わせで足を運んだ。

夜遅かったりして大変だったけど、
貴重な経験だったな。


10月18日(水)
もう業務がないので、
ひたすら校正(データ作成の担当の人が作ったものに、文字や写真の間違いがないかの確認)をしていた。

商業施設の全館案内(どこのフロアに何のテナントが入っているかのマップ)を一文字一文字見ていく。
簡単な仕事なので良いが、ね、眠い…!!!!

口の中でミントが育つのでは?というくらい
爽快感のあるミンティアを舐めて
精神統一。

何個か文字の間違いに気づいて
「仕事した感」を出せた。良かった、良かった。


10月19日(木)
仕事終わりに明日挨拶の時に配るお菓子を
買いに近くのショッピングセンターへ。

社内で社員の人数を確認したら、40人。
私が入社した時は52人とかいたのに、コロナで赤字になって状況が不安定になり、
だいぶ辞めてしまった。

しかも仲の良かった歳の近い先輩からいなくなっていったな…🤔
少し寂しい終わり方になってしまった。

10月20日(金)
最終日。

昨日急いで買ったお菓子を配って、
1人ひとりに挨拶しにまわった。

みんな応援してくれる。
優しい人たち…。。

なんか学生の時の「最後」ってすごい最後感があったというか、
あぁこれで終わりなんだ!!って気持ちがぐんと押し寄せてくる感じがあったけど、
今回、会社最後の日なのに全然それが無かった。

え、愛着ないから…??なんでだろ。
学生の時は一緒に最後を迎える友達・クラスメイト・同期がいたけど、退職日は1人で最後を迎える形になるからなのかな〜とも思った。
まわりに感情を共有できる人がいるって大きいんだ💭

会社を後にして、お疲れさまご飯ということで
母とさくら鍋🐴🌸

馬肉ってこんな柔らかかったっけ…!?
甘めの味噌ダレとの相性もすごく良く、めちゃくちゃ美味しい…!!

お肉美味し過ぎてすぐなくなった〜


明治創業のお店で、歴史が詰まってる店内も
とても好きな雰囲気だった。
我ながら良き店選び!

さぁ、いよいよフリーター生活が始まったぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?