見出し画像

はじめてのヨーロッパ5

こんにちは漫画家の望月桜です。
スペイン旅行記まだまだつづくよ。

ネームを仕上げて終わらせていきたかったのですが深夜に力尽き、翌日旅行となってしまいました。

バレンシアから高速鉄道でグラナダに向かいます。

グラナダ…それはアルハンブラ宮殿があるところ!

イベリア半島!アンダルシア!

そう、世界史クラスタ垂涎の場所!レコンキスタの聖地!!


サグラダファミリアとグラナダの選択だったのですが秒でグラナダです。絶対にグラナダです!!

ローラン望月は、サンホラの『聖戦のイベリア』を前日からエンリピして気分を盛り上げていました。

グラナダ落とせば積年の悲願遂にはレコンキスタ!


学生時代世界史にハマったときから20年くらい訪れてみたい場所のひとつがアルハンブラ宮殿でした。

最近、自分の漫画でイスラームの取材をしてからはさらに興味深い場所になりました。

本当にたまたまスペイン行きが決まったので、ずっとアルハンブラ行きを計画していたわけでもなく、本当に幸運としかいいようのないご縁でした。



前夜に食べたコロッケ
超特大サングリア



バレンシア→コルドバ!!

コルドバで乗り換えでした。
教科書に出てくる場所ですよみなさん!

そして乗り換えて合計5時間ほど。

朝乗って午後、グラナダに到着。

グラナダですよ!ついに!グラナダ!!

旧市街とグラナダ大聖堂



街並みも教会も素晴らしい…!

大聖堂の中は時間の関係で行けませんでしたが、周辺をゆっくり歩けて古い建物や石畳を堪能しました。

ほんとに、地面が、石畳!!

あと路地で讃美歌歌ってるマダムがいました。すごい。



レストランがめちゃくちゃ美味しかった。サングリアもいちばん美味しかったです!


イスタンブールでキリスト教の影響をみたときも同じ気持ちになったけど、グラナダでイスラームの影響をみるのもものすごく胸熱です。

翌日はついにアルハンブラ宮殿!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?