見出し画像

【序盤最強】増殖+オーディンデッキ【MARVEL SNAP (マーベル・スナップ)】

どうも、もっち*(@motimotimotti7)です!!
もちポケちゃんねる‼︎』というポケカ専門のチャンネルで動画投稿をしている者です(無限にデッキを作る変態)

今回は、最近どハマりしている「MARVEL SNAP (マーベル・スナップ)」で、シルバーランクまで到達した構築を紹介します!!

日本では、そんなに流行っていないため、コンテンツが少ないと感じたので、初心者の方に少しでも参考になればいいなーっと思いつつ、書いていきます!!!また、このゲームを始めて1週間立っていないため、まだまだ知識は浅いと思いますので、あらかじめご了承ください!!

MARVEL SNAP (マーベル・スナップ)」で遊んだことが無い方は、まずはこちらの記事を読んでもらいたいです!!

それでは早速!!


■初期デッキ(ルーキー〜アイアン)

この時はデッキ名を付けられるの知らなかった

まずは、序盤の序盤である「ルーキーランク」の時に使っていた構築はこんな感じです!!「アイアンランク」まで、このままでいきました!

持っているカードが少ないので、
構築の差を出しづらいですが、意識としては
低コスト帯は、細かくアドを稼げるカードで固め」
高コスト帯は、パワーの高いカードで押し切る!」
って感じにしていました!!

個人的には、6コスのカードをドン!って感じより、5−1か4−2で2面並べる方が自分のプレーに合っていたので、6ハルクは真っ先に抜けました!!パワー12は魅力的ではありましたが、ルール的に相手よりも「1」上回っていればいいので、序盤は横に広げたほうが有効に感じました!

あと、まだまだルールが曖昧だったので「スナップ」と「撤退」は、この時は使っていなかったです!

■オーディンデッキ(〜シルバー)

デッキ名めっちゃ気に入ってます笑

次に、今回のメインであるオーディンデッキです!! 
オーディンを手に入れてからは、ランク35までは、この構築を使っていました!!(遊んで入れば全部、手に入ります)

初心者の方もいると思うので、オーディンのテキストはこちら↓

オーディン(6/8)
公開時:このロケーションにある自分のカードの公開時効果を発動する

カードゲーマーで「効果を2回使える」を見て、興奮しない人はいないと思います!!すでに公開時効果を使い終わったカードが、再び効果を使えれば、大幅なパワーアップを狙うことができます!!

このデッキでは、このオーディンをフィニッシャーにしつつ
公開時に有効な効果を持つカードを並べて戦っていきます!!

ルーキーランクはパワー勝負って感じがありましたが、この辺りからカードごとのシナジーが重要になってきたりします!とくにオーディンはまさにそうで、構築によって出力が全く変わってしまうため、一気にカードゲームっぽくなりました!!

勝率は6〜7割ほどで
ランク25まではスルスルいけて
ランク26からは35は、何とか勝ち越せるって感じでした!!

■採用カードについて

他のカードゲームと違って、毎回ロケーションによるゲームの変化があるため、構築の正解がたぶん無いゲームではありますが、採用するにあたって考えたことをまとめていきます!

ホークアイ(1/1)
2コスが多く採用されているので、効果が使いやすいので採用
行動が読まれるという弱さがありますが、1/4という破格のスタッツになるのはありがたい

マンティス(1/2)
アイアンランクあたりはミラー戦が多く、1ターン目から行動するプレイヤーが多かったので採用
1コスなので、扱いやすく、効果成功時のリターンが大きい

ロケット・ラクーン(1/2)
1コスは3枚欲しかったので採用
ホークアイと比べ、確定してパワーアップできないものの、終盤にも効果が使えるのが魅力

メデューサ(2/2)
明らかにパワーカードなので採用
ロケーションは限定させれものの、2/5スタッツは破格すぎる
オーディンと合わせると2/8の化け物に

ミスター・シニスター(2/2)
アイアンハートを強く使いたくて採用
低コスで固めているため、ロケーションが埋まってしまうので使い勝手は良くないです
ただ、抜くと勝率がなぜか落ちたので入れてます

スター・ロード(2/2)
ロケーションの指定がないメディーサ(条件付き)
こちらもオーディンと相性◎

コロッサス(2/3)
ロケーションによる勝率のムラを減らすために採用
なんだかんだで、「ぐらぐらする橋」や「デスの領域」を引いたりするので、その際にイージーウィンできるので、ずっと採用してます

センチネル(2/3)
シンプルにアドを稼いでくれるので採用
このカードが好きで、2コス帯メインのオーディンを握ってるまであります

2ターン目センチネル
3ターン目センチネル+1コス
4ターン目センチネル+2コス みたい動きができます

アイアンハート(3/0)
オーディンと相性最強なので採用
2回使うと、パワー12を振り分けられるので宇宙です
序盤に2匹しか並ばなかった時でも出すことは多々あります

ウルフスベーン(3/1)
並べるデッキなので相性いいので採用
オーディンを使う選択肢を残しておくために、最大盤面ではあんまり使わないようにしてます
3/5でも十分強いです

ブルーマーベル(5/3)
コスト関係なしにパワー上げてくれるので採用
自身のパワーが低いですが、複数のロケーションに恩恵があるので、微有利盤面を作り出せるので個人的に気に入っています

オーディン(6/8)
このデッキのメインカード
アイアンハートを絡めて、複数強化
メデューサ/ウルフスベーンを絡めて、単体強化でパワー勝ちを狙うプランになります

アイアンハートプランの方が面白いですが、
運要素が強かったりするので、単体強化プランを狙う方が多かったりしました

■不採用カードについて


スクイレルガール(1/1)
シンプルにこの時は持ってなかったので不採用
このデッキと横展開は相性がいいので、ずっと欲しかったです

カイ・ザー(4/4)
スクイレルガールを持ってなかったので不採用
2コスメインに構築していたので、そこまで恩恵を受けることができませんでした

ホワイトタイガー(5/1)
2コス達で展開するため不採用
一般的なオーディンには、ほぼ入っているカードだと思いますが、5ターン目に2-3とカードを出したいことが多かったので、自分のプレイスタイルに使う機会が少なかったです

オーディンの最大出力を上げるためには必要だと思いますが、このカードをプレイするとオーディンが透けてしまうので、不採用もかなりアリに感じました(センチネルばかり出しているので、意外とバレてないっぽいです)

■スナップはどーしてる??

最後に自分はこんなプレイスタイルを取ってるよ!ってお話を少しだけ

結論からいうと
自分の場合は「基本的にはスナップしない」ようにしてます!!

もちろん、手札やロケーションにもよりますが、
なるべくリスクの少ない形で戦い、アベレージを高くすることを意識しています!!

スナップして、一気に8ポイント取るよりも
大きな負けを削りつつ、ポイントを積み重ねることでランクを上げています!!

とくにオーディンデッキは
運要素が強く、アイアンハートが絡んだ展開だと、予想してなかったことが多々起きます!そのため、オーディンを使う場合は『スナップも撤退もしない』という戦い方をしてました!!

■終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!少しでもマーベルスナップに興味を持ってもらえたら嬉しいです!!

今後もnoteの更新を行っていくので、よろしくお願いします!!『フォロー』と『いいね👍』を貰えると、喜びます!!

関連記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?