見出し画像

【ど安定】6コス不採用グッドスタッフデッキ【MARVEL SNAP (マーベル・スナップ)】

どうも、もっち*(@motimotimotti7)です!!
普段は『もちポケちゃんねる‼︎』というポケカ専門のチャンネルで動画投稿をしている者です(無限にデッキを作る変態)

今回は、最近どハマりしている「MARVEL SNAP (マーベル・スナップ)」で、プラチナランクまで到達した構築を紹介します!!

日本では、そんなに流行っていないため、コンテンツが少ないと感じたので、初心者の方に少しでも参考になればいいなーっと思いつつ、書いていきます!!!また、このゲームを始めて1週間立っていないため、まだまだ知識は浅いと思いますので、あらかじめご了承ください!!

まだ、こちらの記事を読んでない方は合わせて見てもらえると喜びます!
①マーベルスナップってどんなゲーム??
②シルバーランク達成【オーディンデッキ】

それでは早速!!!


■オーディンの現状の欠点

まずは何故、オーディンデッキを変更したのか?
それについてまとめていきます!!

さらばオーディン、また会おう

こちらがシルバー35まで使っていたオーディンデッキです!一般的なオーディンと比べて、ホワイトタイガーが入っていなかったりと、多少変わっている構築だと思います!!

かなり気に入っているデッキではありましたが、ランク26あたりから勝率が一気に伸び悩みはじめました!!ちょこちょこ改良しながら使っていましたが、『強いけど、勝ち越せない』といった印象でした!!

その理由として大きかったのが
①オーディン+アイアンハート のランダムバフ
②そもそもオーディンを引かない

の2点が思いあたりました!

①に関しては、そもそものプランが良くなかったので改善できますが
②に関しては、どーしようもありません(多分)

当たり前ではありますが、デッキ全体としてオーディンの着地時に強くなるように組まれているので、そもそもオーディンが引けなかったらパワー自体は、かなり落ちてしまいます!

このゲームと特徴上、
特定のカードをサーチするギミックがないのに、
特定のカードに依存し過ぎるのも問題だと感じました!(まだ知らないカードに、もしかしたらサーチ系があるのかな?)

そこで特性のカードにこだわらないデッキの方が安定するのでは?と思い、これから紹介する『グッドスタッフデッキ』に繋がりました!

■グッドスタッフについて

そもそもグッドスタッフとは何か??

グッドスタッフ(Good Stuff)とは、
単体で非常に優秀なカードで構築されたデッキ、またはそのカード。 カードパワーが高いカードを掻き集めて作ったデッキはやっぱり強いだろう、という理論に従う。 そのため、各カードのシナジーを考慮するよりは、力で押しつぶすといった戦術を取ることが多い

MTG wiki より

簡単にまとめると、全部がパワーカードでできたデッキのことですね!!

■デッキレシピ

ランク55までこれでいきました

オーディンのような爆発力はありません
1枚1枚のパワーが高いカードで構成されているので、何を引いても強いです!!そして、めっちゃ安定してます!!

基本的な流れとしては
①パス(エレクトラはキープ)
②ドミノ
③ミスター・ファンタスティック
④ジェシカ・ジョーンズ
⑤ガモーラorスパイダーウーマン
クロウorスパイダーウーマン+エレクトラ

コンボデッキと違い、複数枚カードをプレイしないので、プレイ難易度も比較的高くないと思います!!

一応、勝率でいうと
7〜8割ほどあったと思います!!(ゴールド環境)

毎回メモしてます

非常に見にくくて申し訳ないです!
この日は、8勝3敗 で +22キューブでした!
もちろん偏りはありますが、ほぼほぼこんな感じで、勝ち越すことができてます!!

■採用カードについて

他のカードゲームと違って、毎回ロケーションによるゲームの変化があるため、構築の正解がたぶん無いゲームではありますが、採用するにあたって考えたことをまとめていきます!

エレクトラ(1/1)
実はこのデッキの切り札
基本的に最終ターンにしかプレイしません
アントマンやホークアイを取れると、相手の計算を大きく狂わせられます
オーディンやオンスロートには劇的に刺さります

ナイトクローラー(1/2)
移動ができるのが便利なので採用
「サンクタム・サンクトラ」のようなプレイできないロケーションを引いた時に、かなり不利になってしまうので多少カバーしてくれます
こちらも1ターン目には基本プレイしません

コロッサス(2/3)
お守りとして採用
ロケーションによる勝率のムラを減らせます
なんだかんだで、「ぐらぐらする橋」や「デスの領域」を引いたりするので、その際にイージーウィンできるので、ずっと採用してます(シルバーランクから抜いたことないです)

ドミノ(2/3)
デッキ全体のパワーを上げるために採用
2ターン目に確実に引けるため、無駄に2コスのカードを採用しなくてよくなります
複数カードを出せるデッキではないので、確実に2ターン目に動けるのは、地味ではありますが重要だったりします

ミスター・ファンタスティック(3/2)
1枚で有利盤面を作りやすいので採用
もともとはパワーが高いデスロックやグルートなどを試していましたが、1つのロケーションにパワーが集中し過ぎてしまうことが多々あったので、変更しました

ハルクバスター(3/5)
展開しないデッキを相性いいので採用
とくにネスモスと相性が良く、融合することでネスモスの効果を消さないため、4/16を生み出すことができます
融合しなくもスタッツが高いので優秀です

ジェシカ・ジョーンズ(4/4)
圧倒的パワーカードなので採用
次ターンの行動範囲は縛られますが、4/8はズルいです
とくに複数展開しないデッキでは扱いやすいです
4ターン目は基本このカードを優先して出します

ネイモス(4/6)
単体パワー最強なので採用
まさにグッドスタッフとはこのカードのこと
一応、ハルクバスターやミスター・ファンタスティックなどで支援もできるので、相手の計算を狂わせることも狙えます
最強の囮として機能してくれます

ホワイトクイーン(4/6)
高スタッツ+相手の行動を読めるので採用
書いてあることは全部強いですが、同じ4コス帯の中ではプレイ優先度は低めです
ジェシカ>>ネイモス>ホワイトクイーン って感じです

クロウ(5/4)
このデッキの切り札②です
やっていることが、5コスでパワー10の仕事をしてるので弱いわけがありません
このカードを活かせるかで勝敗が決まるので、くっ付いてるロケーションをメインにカードをプレイしていきます
基本的に6ターン目にエレクトラとプレイしていきます
この動きがしたいので6コスのカードは不採用にしました

ガモーラ(5/7)
単体パワー最強なので採用
条件付きではありますが、6コスカード並みのパワーを持ってます
基本的に5ターン目にプレイします

スパイダーウーマン(5/8)
このデッキの切り札③です
展開してくるデッキに刺さりまくります
基本的には「クロウ+エレクトラ」のプランで戦いますが、展開してくるデッキに対しては「このカード+エレクトラ」のプランの方が通りやすかったりします

■不採用カードについて


クイックシルバー

このデッキの初期には入っていましたが、1ターン目にカードプレイしなくてもパワーで勝てるので不採用

センチネル
大好きなカードではありましが、複数展開するデッキじゃないと本領を発揮できないと感じたので不採用

アメリカン・チャベス
グッドフタッフには採用率が高いカードですが、「クロウ+エレクトラ」のプランの方が明らかに勝率が良かったの不採用

■とにかく撤退します!!!

オーディンを使っていた時は、最後の最後まで何が起きるかが分からなかったので、基本的に『撤退』はしませんでしたが、このデッキは撤退しまくります!!(5連続撤退したことあります)

グッドスタッフは1枚1枚のカードは強いですが、複数枚のカードを使ったコンボなどは無いため、不利な状況をひっくり返せることが少ないです!

基本的には有利を押し切る といったデッキなので、不利だと判断した場合は撤退します!

一応自分の基準としては
不利なロケーションが2つきた場合
②5ターン目終了時に2面取れてない場合
は撤退してました!

①は相手のデッキにもよりますが、②はどのデッキに対しても撤退してました!例外としては、クロウ(もしくはウーマン)+エレクトラが揃っていた場合は戦ったりもします!

このデッキを使う時は「大きく負けないプレイ」を意識してもらえると安定してキューブを獲得できると思います!!

■終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!少しでもマーベルスナップに興味を持ってもらえたら嬉しいです!!

現状このデッキを使いプラチナ57まできましたが
念願の「デビルダイナソー」を手に入れたので、一旦そちらの研究をしたいと思います!!いいデッキが組めたら記事にしていきます

今後もnoteの更新を行っていくので、よろしくお願いします!!『フォロー』と『いいね👍』を貰えると、喜びます!!

関連記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?