見出し画像

女子力

「休みの日とか夜勤明けって何してる?寝てる?」って話を先輩としていたんだけど、その時の話。

「最近、編み物してます。」
「編み物って、女子っぽいね。」
「女子力高めてる気がします。」

って話しながら、ふと(”女子力”って何??)って思ってしまった。

“女子力”っていつから言うようになったんだろう?
私が学生の頃には「”女子力”高すぎでしょー。」みたいな会話してたから、たぶん約10年くらいは言ってるんじゃないかな?
何とも語彙力の足りない会話だったんだろうか。

“女子力”は言うのに“男子力”って言わないな。

某アイドルが水筒にお茶入れて持ち歩いてるって言ったら、「”女子力”高いな!」って言われてた。
あの当時は確かにまだ水筒や日傘、日焼け止め、メイク道具などを持ち歩いている男性が少なかった頃だったから、「そう言ったものを持ち歩くマメさは女性っぽいね。」って扱いだった気がする。
うちの兄弟や父親を見てると、財布とスマホと鍵さえあれば生きていける人たちだから、出かけるときの手荷物は少ない。
逆に私は、スマホ、財布、鍵、リップ、日焼け止め、目薬、ハンドクリーム、ハンカチ、のど飴、イヤフォン、夏場は日傘とハンディファン持つし、冬場はマスク付けるから予備を持ち歩くし、文庫本や化粧直しグッズを持ち歩くこともある。母親もほぼ同じだと思う。

持ち物の多さもだけど、趣味がお菓子作りとか裁縫とか刺繍とか編み物って言うと、”女子力高い”って言われる気がする。
これって”女子力”なの?
高校生のとき、お菓子作りが趣味の男子生徒もいたよ。その人は普段話していても別に女性っぽさは感じなかったし、他の男子たちと同じく”男子”って感じだったけど、お菓子作りに関してはたぶんクラスの女子たちが集まっても敵わないレベルの上手さだった。

逆にズボラで掃除や洗濯や料理はあんまり好きじゃなくて、「まあ、生きていける程度にやってますよ~。」って人とか、メイクやスキンケアとかの美容にも一切興味がないって人に対しては、”女子力が低い”って言うよな。
これが男性なら「まあ、男だからね。」で終わるのに。
「”男子力”低いね。」とは言わないのに。
女性ってだけで、家事が苦手とか美容に興味がないと”女子力低い”認定されるの何なんだろう。

というか、”女子力”がないと、そもそも”女性”として認定されないのか?
何をもって”女性”と呼ぶの?
生まれ持った性?自分自身の心の性?
”女子力”低い奴は何だ?オッサンなのか?
(全国のオッサンごめん。)

なんか、ふと思ったら色々気になってしまった。

”男子力”と呼ぶなら、何かな?
DIYができる?車や機械などに詳しい?力仕事ができる?
それらをクリアしてる女性は何だ?”男子力が高い女性”なのか?
なんか違和感あるな。

男性が刺繍好きでも編み物好きでもお菓子作り好きでもいいじゃん。
パティシエとかショコラティエって男性の方が多いイメージあるけど、どうして趣味の話になると、”女子力”になるんだろう?
それを職業にした人は職人扱いされて、ただの趣味だと”女子力”高いになる。なんで?

そう言えば、毛も全身脱毛してなかったら”女子力低い”の?
「ムダ毛処理してない女子はちょっと……。」って言うならさ、脱毛代出してよね。出してくれないならさ、黙って毛まで愛してくれよ。
ムダ毛って言うけど、無駄な毛なんてないんだよ。本来は必要だから生えてたんだよ。生えてきたのに無駄って言われる毛が可哀想じゃないか。

今の若い世代って、小学生くらいから脱毛してるんだよね……。
歯の矯正は早いうちにしてあげて欲しいけど、脱毛もしなきゃいけないの?
でも、しないといじめられたりするんだって。メイクもしてないといじめられるんだって。
可哀想だよ、今の若い子たち。
そんな幼い頃から”女子力”を求められるなんて。

まあ、料理とか家事は、女性男性関係なく生きていくために覚えておいた方が得だし、子どもの頃から親に習っておいたらいいと思うけど。

今の時代の子たちが羨ましいな~と思う反面、今の時代に生まれなくてよかったと思うことも多々あるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?