見出し画像

夏が終わるのかな。

9月が近づいて来て、何となく景色が夏の終わりを告げている様に感じた。

むせ返る様な暑さは夜になっても続いていたのに、気付いたら18時過ぎ頃からの空気は少し暑さが和らいできた様に思う。蒸し暑さは変わらないけど、風が吹くとほんのり涼しい。
それに、日が暮れる時間が少し早まって来た気がする。

ツクツクボウシが鳴く声を聞くと、夏の終わりを感じる。もうすぐ秋かな。

季節の中だと、秋が一番好きかも。暑さが和らいできて、日差しもそこまで強くなく、過ごしやすくなる時期。
それなのに、一年を通して秋は短い。

冬が近づいて来ると、今度は物悲しい空気を感じる。
じっとりと湿り気を帯びた夏も嫌いだけど、冷たくて乾いた空気の冬もあんまり好きじゃない。春は好きだけど、夏が近づくにつれて日差しが強くなるから嫌だ。

やっぱり秋がいい。

読書の秋。音楽の秋。芸術の秋。スポーツの秋。
色々言うけど、私は食欲の秋だ。
秋になったら美味しい食べ物が増える。秋刀魚が食べたい。でも、高いんだ。

秋になったら髪の毛染めようかな。パーマかけたいな。
秋カラーの洋服が好きだから、自然とウキウキする。

美術館も行きたいし、お出かけをたくさんしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?