記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

やっぱり生で観たい。

ゲキ×シネ「髑髏城の七人 Season月 下弦の月」、映画館で観てきました。

髑髏城シリーズ好きでいくつか観たけど、一番好きなアオドクロ版以外で選ぶなら下弦の月が好きだな。
単純に、宮野真守さんが好きって言うのもあるけど、無界屋蘭兵衛は廣瀬智紀さんバージョンが好き。

season鳥の早乙女太一さんの方が殺陣は綺麗だし、所作も美しいし、ねっとりとした色気がある。
でも、廣瀬さんの着物の裾捌き綺麗だし、立ち姿が綺麗だし、極楽太夫を見つめる時の表情や視線がメロい。めちゃくちゃメロい。

捨之介マモさんと並ぶのを考えると、体格のいい廣瀬さんが下弦の月での蘭兵衛で良かった。
上弦の月では福士蒼汰さんが捨之介だから、蘭兵衛役の三浦翔平さんと並ぶと長身で細身な2人が並ぶことになるから、絵面がとっても美しい。そして、上弦の月では天魔王が早乙女太一さんなので、絵面のなんと美しいこと。

同じストーリー、同じ演出なのに、上弦の月下弦の月でこんなにも雰囲気が変わるのがすごい。
まあ、キャストが違うからそりゃそうなんだけど、演じる人が変わるだけでここまで違うかな。

お調子者捨之介はやっぱりマモさんの方が雰囲気は合ってるんだよな。
福士くんの捨之介は、本人の元のイメージもあるんだけど、爽やかさが勝つ印象。仮面ライダー、何だったっけ?フォーゼだったかな?あの頃の幼くて爽やかな印象を私が抱いたままなのが悪い。アップデートしなくては。

どのseasonでも思うけど、やっぱり蘭兵衛と極楽太夫の関係ってめちゃくちゃいい。恋人でも夫婦でもないけど、それに近い、いやそれ以上に信頼を置いた関係性。
「お前を悲しませることはしないよ。」って微笑む蘭兵衛さんメロいんだよな〜。
兵庫の親父殿が無界屋に来てわちゃわちゃするシーンで、色町の女の子たちを守る素振りを見せる蘭兵衛さんもメロい。ダメダメ、って自分の後ろに女の子たち隠して微笑みながら首振ってる姿メロい。
無界屋のメンツが仲良くわちゃわちゃしてるシーン、可愛くて大好きだから、その後の大虐殺のシーン辛くて毎回薄目になっちゃうんだよな。辛い。

蘭兵衛さんのスタイリング毎回好きだし、”蘭兵衛”から“蘭丸”に変わった後のメイクや衣装がガラッと変わるの好き。
早乙女太一さんの蘭兵衛は心配になるくらい血色の悪い唇だったのに、蘭丸になってからは真っ赤な唇になってたから、嗚呼そこの対比を分かりやすくする為かあ、って納得した。

天魔王は鈴木拡樹さんバージョンのが好き。
最初の登場から「この人やべえ」感を感じたし、この方の天魔王好きすぎて、動くたび、喋るたびにニヤニヤしてしまう。
「生駒」って呼んでるとき、絶対語尾に♡ついてると思う。「生駒♡」って感じ。
あの喋り方、若干薄気味悪い感じがすごい好き。(褒めてる。)
表情筋柔らか過ぎでしょ。いい意味でキモい感じが好き。(褒めてる。)
歩き方、立ち方、話し方に表情の動き、全部がどタイプなんだよね。
本当にいい意味でキモい。(めっちゃ褒めてる。)
鎧を剥がされた後の、細身な感じが、小物感が出てて、いい感じ。鎧を纏ってた時はあんなに大きく感じて、威圧感を与えてたのに、鎧を剥がされた途端に小さくなる。
背は高い筈なんだけど、細身なのかな?マモさんより全体的に小さく感じた。単純に身長の話ではなくて、体格差が。

メイクが濃すぎて元のお顔が分からなかったから後で調べてみたら、メチャクチャ可愛いお顔の人出てきてビックリした。
「鈴木拡樹さんってこの方で合ってます……?」ってちょっとビビッてしまったので、色々調べた。
刀剣乱舞にも出てたのかあ……。殺陣が綺麗だったのも納得だな。
あの顔があんな怖い顔になるんですか?俳優さんてすごくない?

ついでにちょっと調べてみたけど、マモさんが182cm、廣瀬さんが179cm、鈴木さんが173cmだった。(Wikipedia調べです。)
おっと?じゃあ、やっぱりマモさんがデカいのか。
でも、三人が並んでる時、身長差はあんまり気にならなかったな。衣装マジックか。雰囲気でデカい気がしてた、鈴木さん。

因みに福士蒼汰さんは、183cm。何より今現在、31歳な事に驚いた。
マモさんとWキャストだったからうっかり忘れてたけど、福士さんまだ若かった。驚くべきはマモさんがもう41歳ってこと。……え?
マモさん、子役から活動してるし、本人の見た目が変わらなさ過ぎて年齢不詳だよ、もう。

福士蒼汰さんと宮野真守さん、仲良しすぎてもはや恋人に見えるんだよね。
劇団☆新感線の舞台では、「髑髏城」では上弦の月・下弦の月に分かれてWキャスト、そして、「神州無頼街」では共演してるんですよ。
マモさんが可愛がってるのもあるけど、福士くん、マモさんのこと好きすぎでしょ。舞台挨拶では二人がイチャイチャしている様子が見られます。

「髑髏城」では捨之介の歌唱シーンがなかったので残念だったけど、「神州無頼街」ではマモさん演じる口出し屋・草臥が歌って踊るので、マモラートを堪能できます。
声優・ドラマ・映画・舞台・ミュージカルで活躍し、アーティスト活動もして、バラエティ番組でも大活躍のマモさん。エンターテイナーすぎる。

やっぱり生で観てみたいなあ。
でも、毎回チケットは争奪戦ですよ。
そりゃあ、だって、ねえ。毎回キャストも豪華だもんなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?