見出し画像

受験を終えて、新たなる焦り

受験、お疲れ様でした。
子どもの受験とはいえ、親も子どもに代わってあげられないだけに、拭えない焦りがありますよね。
そして受験を終えて、
「終わった〜〜〜!!!」
と思っていると、塾からこんな案内が…


入学前に勉強させないと、せっかく合格したのに、入学してから勉強で追いつけなくなるかも!そうしたら、学校に行きにくくなって、不登校もあり得る?
と、親が焦ってしまう。

人は、転んだら立てないのでしょうか?

まるで、子どもが一度つまずいたら、立ち上がれなくなる心配をしているようです。
今まで、赤ちゃんとして生まれて、寝返りをするようになり、そこからハイハイ、よちよち歩き、ひとり歩き、走れるようになってきました。
その間に、どれだけ子ども達は転んでき他でしょう。
つまずいて初めは転ぶばかりでした。
そのつまずきも、慣れてくれば、すぐに体制を整える事ができるようになって、なかなか転ばなくなってくる。
子ども達の姿から、そんな素晴らしい成長を見て感動してきた私たちです。

まずは、つまずいても立ち直れる事。
つまずけばつまずくほど、歩く時も人生も、つまずきに慣れて、つまずきにくい人生になる事を信じて見てください。

体の機能としては?

それとまた、人間は走り続ける事も、集中し続ける事も、体の機能として備わっていない事を理解して、
どれだけ体力のある人であっても、必ず夜は体を休める!
それと同じで、受験まで頑張ってきた「昼」の時間を長く過ごしてきたからこそ、しっかり休んで楽しむ「夜」のリフレッシュタイムを設けるからこそ、
学校が始まって、また「昼」の時間に集中できる!

頑張る子どももそうですが、ママもパパも頑張りすぎずに、受験が終わったからこそ、ゆっくり休みましょう!
親子で、グータラしたり、一緒にゲームをしたり、甘いスイーツを食べに行ったり、楽しい笑顔の時間を過ごすと、良いリフレッシュになって、また新しい学校が始まる前の英気が養えます!

楽しみながら、新入学&進学年を親として子どもを支える!

楽しみながら、親として子どもを支えながら、
「子どものつまずきにくい心の筋肉」である「レジリエンス」を育てるグループサポートを4月より始めます!
公式LINEに登録して、情報をお受け取りくださいね✨
↓下の画像をクリック♪して、公式LINEへ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?