見出し画像

私のイチニチ。


皆さんこんばんは!5月も中旬に差し掛かりました。
前回の記事でもお話ししましたが、益々自身の変化に驚かされる日々。

今日気づいた驚くべきことは、肌が有り得ない位ツルッと潤っていたことです。本当に久しぶりの感覚でした。しかも顔だけでなく全身がそうなので、思わず全身をくまなく触ってしまう始末です 苦笑

これを受けて思ったことは、知識を持っていて、体験したこともありましたが、知らず知らずのうちに、忙しい、や、その他色々なことに言い訳をしていたことに気づきました。

これまでも自分自身の範囲で ”今”できることを。ということで、その時の環境や状況でのできる限りのことをし続けていましたが、この緊急事態宣言が出された頃、4月頭から、全てが自分自身の裁量で過ごせる機会となったことと、この停滞したかのように思える期間に、どれだけ自己を制御するかが今後の自身の生死を握ると思い、まさに ”一心不乱”に過ごしてきました。一切の言い訳をせず、自分との約束を守り続けてきましたが、常に ”今” に究極的に集中してきたので今思い返そうとしてもほとんど何をしたか記憶がありませんし、最高に素晴らしかったことも、あまりよくなかったことも、その全てに対して過去にはあまり興味がなくなってしまっている自分に気づきました。

画像1


”最近、何してるの?”
と聞かれることが多くなりましたが、回答にとても困るように感じていることに気づきました。その答えが、今日明確になったのですが、それは、私は何をしているでもなく ”生きている” という感覚だからでした。

しばしば自分がどんどん変な人になっている気がする。と感じることがありますが笑、恐らく本来の私の姿であり、今は立ち返るべきタイミングだと理解しています。

ソーシャルディスタンスというものは、常識的一般的他人からの目評価、から離れることなのかもしれません。現代に生きていると、いつの間にか自己というものを見失ってしまうものなのでしょうか。その渦中にいたとしたら、今の感覚には到底戻ることがなかったことだと思います。

日に日に心地よさや人生に対する活力が溢れ、増していくような感覚ですから、真の自分がその心地よさを求めて今のライフスタイルが形成されているのだと思っています。

さて、
以前、朝起きてから寝るまでのタイムスケジュールが知りたい。
とメッセージをいただいたことがあったので、今日は、最近の、私のイチニチ
を公表したいと思います。

5:00  起床→ ディナチャリヤ(朝の習慣):舌磨き、鼻うがい、ナスヤ(点鼻)、白湯
5:20  アグニホートラ(火の儀式)→ 瞑想
6:00  読書、スヴァディアーヤ(勉強)
6:30  MOTHER STUDIO 会員様向け 瞑想、呼吸法のオンラインクラス
7:00  MOTHER STUDIO オンラインヨガ受講 
8:00   チャイを作る、リラックスタイム
8:30   仕事スタート、全てのメール、メッセージ、チェック、返信
10:00  今日の業務、タスク、オンライン会議、カウンセリング
11:30   キッチャリーを仕込み、圧力をかけたらタイマーをつけて仕事に戻る
12:30  キッチャリーを食べる、リラックスタイム
14:00  今日の業務、タスク、オンライン会議、カウンセリング
18:00  重ためのポタージュスープ or 昼のキッチャリーを少しと、野菜を炒め煮して食べる
18:30  アグニホートラ(火の儀式)→ 瞑想
19:30  SNS配信
21:00  入浴
22-23:00 就寝 (睡眠の質の高め方


毎日はハプニングと、自己との戦いの連続なので、勿論いつもこの通りではありませんが、”今日は、上手くいった” と思える日は大概、このようなスケジュールで、尚且つ続ければ続けるほど、その ”上手くいった日だ ”と感じる精度が上がってきているように感じています。


(例)朝の瞑想呼吸法のクラス

画像2

(例)朝ごはん:基本チャイ(スパイスセット試験的販売、開始!)or 時々果物

画像4

(例)昼、夜ご飯

画像6

画像5

画像3

画像7

(どうしても作れない日は、応援したいお店でたまにテイクアウトもします。)

(例)アグニホートラ

画像8


・・・とにかく言えることは、朝の過ごし方で1日が変わり、人生が変わるということ。
自分自身、そして自分の心をコントロールできる素晴らしさは他にありません。
同じ時間を過ごしていても、1日で出来ることは2倍、幸福度も充実度も2倍体感速度は1/2、ストレスも失敗もおっちょこちょいも、ハプニングも後悔も1/2。

朝の時間の過ごし方は、自分との約束。
自分との約束を守る習慣をつけるには、一人で難しい場合、誰かと約束したり、
皆で取り組むこと。そういったワケで、MOTHERのオンラインスタジオが存在しています。

参加くださる皆様のお陰で私も毎日の時間が何倍にも充実していく。
私も約束を作ることができていて本当に嬉しいのです。

今、変化を少しでも望んでいる方は、アーユルヴェーダの知恵を是非取り入れてみて欲しい。

知識を入れるだけでなく、ライフスタイルに取り入れ、実体験していただくには、沢山の手段があります。

・朝の浄化法 (グッズ
・瞑想、呼吸法、ヨガクラスへの参加(ウェブ上のスタジオ
・お料理(レシピギー
哲学サットサンなど)
コミュニティへの参加
カウンセリングを受ける

いつ、どこから参加いただいてもWelcomeです!
学ぶ方法については、前回の記事にまとめてあります。

それぞれのタイミングで、それぞれの関わり方で、皆様とご一緒できますことを楽しみにしています。

MOTHER
Instagram : https://www.instagram.com/okasaya/
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCW9HIXI_cvzyxAts8-WpP1Q/
note : https://note.com/motherjp
Podcast : https://open.spotify.com/show/4OZNHyqM6OomIYlOsLxs0j
Web site : https://www.mother-japan.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?