見出し画像

クロレラはニンゲンを救う!?地球を救う!?


こんにちは!
MOTHER backoffice の川添です。
これからMOTHERやアーユルヴェーダに関わる情報発信をbackofficeメンバーでも担当させていただくことになりました。

本日はMOTHER SHOP(https://www.mother-japan.com/shop)でも販売しているクロレラについてご紹介させていただきます!

画像1


地球を守りたい。
この美しい日本の四季を守りたい。
自然界に生きる動物たちを守りたい。
・・・

私たち人間も同じ地球に生きる生命体として、そう思うのはごくごく自然なことで、むしろ見習うべき模範たる姿であると思います。

一方で言葉や考えだけが先走り、実際には具体的な行動が伴わなかったり、そもそも実行しようにも自分の身体がそれに追いつかない・・なんてことはないでしょうか。

冬が終わりを告げ、また新しい春へと移り変わるこの今の時期は、改めて、私たち自身が生きているもっと身近なところへ目を向けてみるのに相応しい時期かもしれません。


--

アーユルーヴェーダの中で私たちが一番重要視していると言っても過言ではないことがあります。
それは「消化力」です。

専門的には、アグニ(消化の力)が弱まり、アーマ(未消化物)が体内に溜まることによって身体の様々な不調をもたらすと考えられています。

この「アーマ」をもっとシンプルな日本語で表すとしたら「毒素」でしょうか・・・


数年前から流行り続けているデトックス(解毒)、そしてクレンジングといったものは、一体何を目的に、身体の中の「何」を排出しているのでしょうか。

それがいわゆるアーマ≒毒素なのです。

ということは、私たちの身体には知らず知らずのうちに「毒素」が溜まっているといふうに考えることができますよね。

もちろん私たち自身、いわゆる「毒」たるものを進んで摂取しているわけではないのですから、私たちが生きるこの世の中、身の回りに現状として様々な毒となり得るものが存在しているということなのです。
例えば、身の回りに溢れる有機重金属。幼児用玩具に塗料されている鉛やマグロに多く含まれる水銀、化粧品に含まれるアルミニウムや、溢れるプラスティック用品など・・
考えてみると私たちの身の回りにはありとあらゆる「毒」になり得る物質が存在していることがわかります。


--

「カビ毒」というものを耳にしたことがある方はいるでしょうか?

カビ毒とはカビが作り出す毒素のことであり、カビそのものではありません。
厄介なことにこのカビ毒は加熱しても無毒化することがないことや、"脂"、つまり脳やミトコンドリアに影響を及ぼすことがあるため、知らず知らずのうちに摂取し体内に貯蓄されていきやすいのです・・。
カビ毒には様々な種類があるのですが、自己免疫疾患を助長したりエネルギーの生成を抑制したりと、私たちにとってマイナスなことばかりです。


上記に挙げたプラスティック用品などを含め、現代の世の中は様々な分野で研究が進み、ますます便利な社会へと発展しています。
とてもありがたいことですし、その恩恵にあずかって私たち自身日々暮らしているわけです。
しかし、ここで一歩引いたところから客観的に見つめてほしいことが、

「便利≒デメリットがある」

という事実です。

例えば、Wifiや5Gなどの発展により、私たちはほぼノンストレスで国境を超えたつながりを持ち交流できるようになりました。移動やそれに伴う時間、費用などを抑えることができますので、便利で心地良いものであることは間違いありません。

便利ということは心地が良いということですから、人間にとって心地の悪い、不便なことはどんどん淘汰されていきます。しかし、目に見えない電磁波が常に存在するようになった時、それに対する抗体がない人が受ける影響は、どのようなものがあると考えられますか・・?

さらには、"人間のための便利さ"を追い求めた先にある環境の破壊や、その便利さの代償が故、逆に害を被るとしたら・・・
皆さんはどのような選択をしていくでしょうか・・?

そしてその害が積もり積もって毒素となり身体に貯蓄されていった先に、私たちが受ける代償はどんなものなのでしょうか・・?


ここで、そもそも人によって最適な睡眠時間が異なるように、どんな物資(化学的物質も含め)にはタフに対応できるのか、一方で抗体がなく弱いのか、検査によって判るようになってきているそうです。
では、どんな物を避けたら良いのか、反対にどんな物を取り入れたら良いのかが分かるようになるので、とても効率的かもしれません。
しかし、やはりいくら対抗できる体質であっても毒素が体内にあることは好ましくありません。
毒素を解毒し体外へ排出したい、出来るだけクリーンな状態でいたいと思うわけです!!


私たち人間にはもともと毒素を解毒する機能が備わっています。
解毒作用は肝臓で行われるのですが、一連のサイクルの中で、一度解毒分解したものを再吸収することで再び毒素を体内に取り溜めてしまうのです。


ここで今注目視されているのが、「クロレラ」です。

クロレラには驚異的なデトックス(解毒)能力があるため、体内を浄化し整える効果があるのですが、その秘密はクロレラの細胞壁にあります!
クロレラの細胞壁で有害毒素を吸着するため、肝臓で毒素が再吸収されることを防ぎ、最終的に便として体外へ排出されます。

もちろん近代ならではの、質より量、質よりスピード、といった食べ物の貯蓄による腸内環境を隅々まで綺麗に浄化するサポートをしてくれるだけでなく、知らず知らずのうちに溜まっていった環境要因による様々な毒素の除去にも多大な効果があります。

一般的に、私たちは自分の身の回りのありとあらゆる問題や変化には敏感に反応し、何かできるのではないか、何かしなくてはならない・・・と主張する傾向があるように感じます。
先に述べたように、これらは決していけないことではなく、むしろ皆が見習うべきある種の思いやりの行動です。
しかし、一方で、”自分の身体の汚染には無頓着である”というのも、大多数の人が当てはまる事実ではないでしょうか・・・

自分という地球を綺麗にしたい!そう思った時にとる行動は、自ずと次のステップへ繋がると信じています。
是非、この春という様々な植物が芽吹き新たな始まりの季節に、まずは自分自身の身体の浄化を始めてみてはいかがでしょうか・・・?


Written by Yuka
▼Yuka プロフィール
死んだらどうなるのか、自分とは何なのか・・など、漠然と"本当のことを知りたい"と思っていた中、ヨガ哲学のWSで「ヴェーダ」について学び、興味を持った。
MOTHER創始者岡清華よりインスピレーションを受け、現在は様々な観点からヴェーダについて学んでいる。  
instagram @yuka_radhe  https://www.instagram.com/yuka_radhe_

_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?