見出し画像

”睡眠の質を高めるライフスタイル実践術”


昨今を生きる現代人ある我々の中で、”睡眠” という課題について、何も悩みなんてない!毎日快眠、快調だ!と断言できる人はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

朝スッキリ起きられない、食事後に必ず睡魔に襲われる、寝ている時に途中で目が覚める、寝つきが悪い、寝ても疲れが取れない感覚がある、一日中エネルギーが持続しない・・・など、睡眠の質の悪さが影響して起こる不調は、多くの人々に多々存在しているはずなのです。

かたや、寝ている暇なんてあるなら働け!と睡眠を削って無理矢理に気合いで働き続ける時代も、もう終わりを迎えていますよね。世界を誇るトップビジネスアスリートも、食事、睡眠、運動、心のあり方…など根本の土台をオリジナルメソッドで整えられていますよね。…そう、もう不自然な構造では継続ができないのです。本当の意味で持続可能な心身のフロー状態を維持することができなければ、どれだけ優秀な人材を集め、環境を作っても、持続できないものに価値が生まれない世の中になってきているのです。


さて、以上の通り、睡眠というものが全ての健康の土台!ということは皆様すでに体感でもよく理解いただけると思いますが、仕事の効率を高めるためにはもちろん、食事や運動によるエネルギー効率を高めるためにも重要です。

アーユルヴェーダでは、健康の4つの柱というものがあり、
①食生活 ②ライフスタイル ③睡眠 ④エネルギー(欲望や感情)のコントロール 
以上のラインナップとして ”睡眠”が健康の大きな主軸として存在しています。

仕事の効率や精度を高めていくために、集中力や、心身のコンディショニングは必須のこと。根本的な土台である睡眠の質が悪ければ、様々な投資や努力もうまく機能せず結果を生み出すことができません。

睡眠というものをどのような位置付けで、なぜ優先順位をこれほどに高く考えていくべきなのか。睡眠の質は、一体何と深く関わっているのか。睡眠の質を高めるためにはどうすればいいのか?そしてアーユルヴェーダの生活術を元に、皆様のライフスタイルに取り入れていただけやすいいくつかの実践可能な具体的方法をご提案させていただければと思います。


睡眠の質を高めるための動画(Youtube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?