日大通信 科目修得試験対策

こんばんは! 


日本大学通信教育学部 商学部 商業学科 に2年次編入した地方の社会人大学生です。


通信大学に興味のある方にとって役に立つ情報を発信できればと思い、アカウントを作成しました。(大雑把な性格のため、更新頻度はまばらですが・・・)

私は今、10月3日に行われる科目修得試験に向けた勉強に取り組んでおります。

日大通信の単位の取り方は4つあり、最もスタンダードなのが、リポート2通提出した後に科目修得試験を受けるという形式です。

1回の試験で4科目まで受験でき、今回はフルで申し込みました!

私の対策方法としては、まず2年分の過去問を取り寄せ(丸沼書店さんで取り扱いしています)、過去問をひたすら解くことで傾向を掴む・・・!

科目によっては毎年同じ問題が出されたり持ち込み可能だったりするようですが、私が今回受ける科目はどれもパターンが無いため苦労しています。笑

勉強時間は、

出勤日:昼休み、仕事が落ち着いているときは内職(スミマセン!)、退勤後1時間

休日:13時-16時

という感じです。リポート作成時は時間的にこれで大丈夫でしたが、科目修得試験の対策は当初の予定からだいぶ遅れているので、明日からは出勤前も1時間程度勉強することにしました。

個人的には、試験勉強はかなり大変です・・・。

300ページ前後の教科書の内容をまんべんなく理解し、記述できるようにしなくてはなりません。内容自体も簡単ではないので(私が商業分野未経験というのもあるでしょうが)、時間ばかりが過ぎ焦ることも多いです。

「通信大学の勉強は孤独」と良く言われますが、一人で勉強することが辛いというよりも、自分の出した答えがあっているかどうかを確認しにくいというのが不安要素として大きいです。

しかし、通信では自ら時間を創り出し自ら「学ぶ」ので、それだけで有意義なことしている気分になります。笑

あと、単純に 分からない→分かる の瞬間が気持ちよいです!!


10月3日の試験まで残り3週間程度ですが、不安も楽しみに変え、新しい知識をたくさん吸収していきたいと思います。


より効率的な勉強方法を見つけたり、モチベーション維持の秘訣が分かったりしたらnoteに記していこうと思いますので、フォローよろしくお願いいたします<(_ _)>








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?