見出し画像

元町・山手に潜む一風変わったお店

タイトル用

マザーハウス横浜元町店スタッフが、個人的におすすめする横浜元町周辺のお店やスポットを紹介します。横浜元町に「来る人」と横浜元町に「居る人」が一緒に街を楽しみながら、たくさんの喜びが生まれることを願っています。

タイトル用

こんにちは!マザーハウス横浜元町店の髙橋です。
働き始めて1年が経ちました。歴史ある奥深い横浜元町。この街での新たな出会いにわくわくしています。

街を歩いていると予想もしなかった出会いがあるものです。
しっかり下調べをして向かったカフェが定休日、落胆していると、不思議な雑貨店が隣にあることに気が付いたり、目的地へ向かう途中に「一体何屋さんなんだろう?」という未知なる遭遇があったり。

私が街を歩く中で見つけた一風変わったお店をご紹介します。

お花屋さん、、、?

素敵な花が店先に溢れているお店を見つけて覗いてみると・・・
店内にYシャツ???
5歩下がってお店の看板を見上げてみると
"FASHION CLEANING WHITE HOUSE"・・・?

元町1丁目にある、クリーニング屋さんであり、お花屋さん。
ホワイトハウスクリーニング・胡蝶蘭専門店オーキッド

あいにくその日はクリーニングに出す予定の服は持っていなかったので、
花屋さん側のお兄さんに小さな花束を作っていただきました。セレクトされたお花がピシッとしわが伸びたワイシャツが並ぶクリーニング屋さんの方に吸い込まれ、綺麗に包まれて私のもとへ。

画像1

店前に並ぶ花々を眺めているだけでも明るい気持ちになりますが、手元に咲く花はこちらを見て微笑みかけてくれるようで心を温かくしてくれます。

お花の入荷日である月水金がおすすめです。
ハイブリッド経営の背景はぜひ直接お店に行って聞いてみてくださいね。

1年中クリスマス

元町商店街からは少し離れて、外国人墓地から徒歩5分、ブリキのおもちゃ博物館』のお隣にあるのが『クリスマストイズ』です。
入口がどこかわからず困っていると、お店の方が「こっちだよ~」と手招きして下さいました。

中に入るとそこは隅から隅まで「クリスマス」。

画像2

クリスマスシーズンには行列ができたり、お店の中を歩く通路がなくなるほどの入荷があることなどお店の様子についても伺ったのですが、この日に伺った内容のほとんどは、看板猫の「たわらやみぞれちゃん」について。始めはご飯をくれるご主人にも攻撃をしていたそうなのですが、なついていくごとに食べる量が増えていき、今ではりっぱな(俵のような)おなかを持っています。入口付近で訪れるお客さんをお迎えしてくれるとても利口な猫ちゃんです。

画像3

お店の前にはクリスマスまでのカウントダウンの看板があります。
毎日カウントダウンしていたら、1年に1度のクリスマスを、いつも心躍る気持ちで待ちわびることができます。
こちらは毎日更新され、インスタグラムに投稿されています。

巨大ホットドッグ

目的地を目指して坂を上っていると突如目の前に現れました。

画像4


なぜそこにあるのか。
自分でストーリーを作るのもよし。
近くのお店でヒアリングするのもよし。
ぜひホットドッグの謎を解きに探してみてください。

忙しく目的地までの最短ルートを探す日々の中で、たまには寄り道も。
ここにしかない出会いが見つかりますように。

マザーハウス横浜元町店 髙橋



店舗導線用の線

ご来店されたみなさまのクチコミを、店内に掲示しています。
マザーハウス横浜元町店2階に『クチコミボード』を設置しています。今回訪れたお店の感想やおすすめ、思い出を、次に元町へいらっしゃる方へぜひ書き残していってください。

画像2

マザーハウスまでのルート検索はこちらからどうぞ。

本記事へのコメントもぜひお願いいたします。

店舗導線用の線


この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!