見出し画像

元町のカフェでメルヘン気分

タイトル用

マザーハウス横浜元町店スタッフが、個人的におすすめする横浜元町周辺のお店やスポットを紹介します。横浜元町に「来る人」と横浜元町に「居る人」が一緒に街を楽しみながら、たくさんの喜びが生まれることを願っています。

タイトル用


スイーツさえあれば生きていけると思っているほど、果てしなく甘いモノ好きの黒田です。異国情緒あふれる元町へ来たのなら、ティータイムは西洋気分のまま楽しむのがおすすめです。非日常な空間でちょっと贅沢な時間を過ごせるカフェをご紹介します。

※記事の中でご紹介するケーキは、季節限定のメニューも含まれます。ご了承ください。

Pavlov

元町中華街駅から徒歩5分の所にある『Pavlov』は、フランスの一角にあるお菓子屋さんを彷彿とさせるシンプルな外観と、そのショーウィンドウに覗くケーキがオシャレなパウンドケーキ屋さんです。

画像3


元町本店は、お持ち帰りスペースとカフェが併設されているのですが、空間が分かれているのでゆっくりと過ごすことができます。
カフェスペースは二つに区切られていて、手前は赤く塗られた壁と壁いっぱいに描かれた大きなお花や野菜が優美な小部屋、奥はいたるところに飾られた絵と暖炉がインパクト大です。気分は物語の主人公。私は不思議の国のアリスの気分でカフェを楽しみます。

画像4

本店Newカフェ

カフェスペースを利用するときはいつも、本日のパウンドケーキとして用意されたものから3種類と、飲み物(こちらも選択肢がたくさん)が選べるセットを注文します。あれも気になる、これも食べたい、といつも選ぶのに苦労しますが、ある日のチョイスはこんな感じです⇓

画像1

シンプルなお皿に、選んだケーキ三つとバラの花びらを添えた生クリームが並べられています。どの順番で食べ進めようか….。優柔不断なので、食べ終わるまで幸せな悩みは続きます。

ちなみに、お持ち帰りスペースには、焼き菓子やケーキが揃っています。
私も手土産や誕生日祝いのケーキをよく購入させていただきますが、見た目にも華やかで美味しいケーキと、ポップで可愛いラッピングに喜ばれること間違いなしです!

ものがたりの一コマに入ったような素敵なひと時を過ごしに、ぜひ足を運んでみてください。
---------
PATISSERIE Pavlov 元町本店
Open 11:00~19:00(L.O 18:00) 月曜定休(祝日の場合は翌日に振替)
公式サイトはこちら
---------

えの木てい

山手の丘の上にある、異人館街の一角にあるカフェ『えの木てい』。
和風な店名に反して、格子窓がはめられた白い壁に赤い屋根、小さなお庭が
なんともイギリスっぽい、異人館街ならではのお店。えの木ていさんは、文化財などには登録されていないものの、山手に残る西洋館の一つで、1927年に建設されたかなり歴史ある建物です。

2外観

暖炉がある店内は、アンティーク家具が揃い、英国のおうちに遊びに来たような気分。それぞれの机にはお花が活けられており、こまやかなところまで雰囲気を大切にされていることが伝わります。

IMG_6573 本店内観

オレンジのショートケーキを注文しました。
とても綺麗にケーキの上に並んだクリーム、見た目からすでにふわふわなスポンジ…。運ばれてきた瞬間から感動が溢れます。友人とのおしゃべりはそっちのけにペロッと完食してしまいました。

画像2

お店の入り口をくぐるとすぐに階段が見えるので気になっていたのですが、
2階には個室があってアフタヌーンティーを楽しめるそう。(要事前予約)
歴史ある建物の一室を貸し切って英国文化のアフタヌーンティーを楽しめるとは、なんて贅沢なんでしょう・・・

港町横浜ならではの西洋館で、目も心もお腹も満たされる素敵なティータイムを過ごしに訪れてみてください。
---------
えの木てい 本店
Open 平日 12:00~17:30 (L.O 17:00)
     休日 11:30~18:00(L.O 17:30)
公式サイトはこちら
---------


マザーハウス横浜元町店 黒田


店舗導線用の線

ご来店されたみなさまのクチコミを、店内に掲示しています。
マザーハウス横浜元町店2階に『クチコミボード』を設置しています。今回訪れたお店の感想やおすすめ、思い出を、次に元町へいらっしゃる方へぜひ書き残していってください。

画像2

マザーハウスまでのルート検索はこちらからどうぞ。

本記事へのコメントもぜひお願いいたします。

店舗導線用の線


この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!