見出し画像

第26回子供たちが世界に出会う瞬間 ~Social Action for Future~ 横浜市立本牧中学校を訪問してきました! 2024/7/4

みなさん、こんにちは。
マザーハウス横浜元町店の上田です。

この度、横浜元町店店長の中島と共に、横浜市立本牧中学校で講演会の機会をいただきました。

今回の講演会は、中学2年生に向けた職業体験学習の一環として行われ、
マザーハウスを含む、計9つの企業が参加しました。

初めての試みとのことで、生徒のみなさんは事前学習を行った上で参加して下さいました!

生徒のみなさまにお話しする横浜元町店スタッフ・上田

講演会では、マザーハウス誕生の歴史に加え、中島と私から入社のきっかけや自身の経歴を踏まえてマザーハウスで働くことのやり甲斐をお話ししました。

実際に現地で撮影したバングラデシュの写真や、配布したカタログを真剣な眼差しで見てくださっていたのが印象的でした。

予想以上に盛り上がったのが、マザーハウスのコットンバッグとレザーパーツを実際に使用したDIYタイムです。

DIYでは小さなレザーパーツで自分のコットンバッグをアレンジしてもらいました!

初めは緊張した面持ちの生徒さんも、DIYが始まると様々な色や形のレザーパーツを選び、試行錯誤しながら製作にあたっていました。

もくもくとDIYに取り組む生徒のみなさま

どの生徒さんも発想力が豊かで、レザーパーツを綺麗に組み合わせて模様を作るほか、重ねて立体的にしたり、ハサミでカットしてオリジナルパーツを作り出していました。

レザーをカットするという普段なかなかない機会を体験して、レザーの硬さや、カットする難しさを実感する声も上がっていました。

生徒のみなさんがつくったレザーDIY

講演会に参加した生徒さんからは、

「直接お店に行ってみたいです。」

「仕事のやりがいを知り、自分の好きな事を将来に繋げていきたいと思いました。」

等のお声をいただくことができました。

また、途上国でのものづくりに言及した生徒さんもみられ、マザーハウスが大切にしている理念や働き方を伝えることができました。

今回の講演会が生徒のみなさんにとって、今後の進路や自身のやりたいことをみつけるキッカケになれば、とても嬉しいです。

横浜元町店 上田ななみ


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!