見出し画像

クラウドファンディングの年齢の壁

目標額に対して109%の達成率できました。この成功には、多くの方々のご支援がありましたこと、心より感謝申し上げます。
成功と教訓
 
クラウドファンディングを通じて、私たちは数々の貴重な教訓を得ることができました。最初は期待した反応が得られず、その道のりは決して簡単ではありませんでした。

支援してくれる人々はいましたが、友人たちはスマートフォンの支援方法に戸惑い、結局私が代理で手続きを進めることになりました。

この経験は予期しない展開でした。住所や入力は買い物と同様だと考えていましたが、実際には難しいと感じる方が多くいらっしゃいました。さらに、システム手数料がプラスされることを知り、現金支援に切り替える人も現れました。

 発表会当日には多くの方々にお越しいただき、心から感謝しています。しかし、制作発表会についても、クラウドファンディングがもっと簡便だった場合、参加者数の見込みや会場選定についての悩みが少なかったかもしれません。

作品をご覧いただいた後で支援してくださった方々や、発表会当日に募金をしてくださった方々には心から感謝していますが、クラウドファンディングのシステムについては改善の余地があると感じています。

この経験を通じて、若い人には当たり前のことかもしれませんが、高齢者やパソコンが苦手な方々が参加しにくい現状を再確認し、そこから学んだことは非常に貴重なものでした。

それでも、このプロジェクトが成功したことに、心からホッとしています。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?