見出し画像

自分を整える時間は、わたしへのラブレター

皆さんこんにちは!nanaです。
今日は久しぶりにオンタイムでヨガのクラスを受けました。
先生のエネルギー、言葉を同じ時間と、同じ空間を共有しながら
受け取ることもまたやっぱりパワフルだと感じました。

わたしはヨガをしていると
たくさんの感情になります。

結構怒りが出てくることもあるし
悲しみが出てくることもあって
感動が出て涙が溢れることもある。

それはたぶんわたしの身体に
とどまっている感情たちじゃないかと
感じているので
こうして感じてあげて、リリースすることは
自分を整えてあげることなんだと思います。

先生のお話からわたしも書き残したくなったことを
書きますね。

生きるって、美しいことですよね。
命って、この世界にいる限り最上のものとゆーか、
だって命がなくなったらこの世界にはいられないわけだから
だからみんな命の終わりを無意識でも恐れるわけだし
悲しむし、命を大切にしようって感じる。

でも

一方で

生きるって、すごく辛いこともありますよね。

この世界って陰陽、光と闇とセットで。

闇を味わった分、強く光を感じられるって
わたしは体験したのでわかってきました。
だから闇を否定することをやめたけど

でもだからって闇が苦しくないわけではない。

闇の中にいて、苦しいのに
「いや、これは光のためだから、大丈夫!」は自分への嘘になっちゃう気がする。

そう。
だからじぶんを整えてあげることが大切なんですね。

生きていればいろんな出来事があって
いろんな人のいろんなエネルギーや言葉に傷つくこともあるし
そういう小さなひとつひとつがじぶんの身体に残っていく。

残したままだとだんだん重くなって
流れが悪くなっていく気がするから

それをリリースしてあげる。
例えばヨガで。
例えば自然の中で遊ぶことで。
例えばお風呂に浸かることで。
例えばジャーナリングすることで。
例えば大好きなアニメを見ることで。

こころもからだも循環させてあげられるように
じぶんを整えてあげること

それはこの世界で
心地よく楽しくじぶんを生きさせてあげるために
やってあげたいこと。

自分軸で
生きることを真剣に
取り組む美しいわたしへのラブレターみたいなもの。

わたしはわたしに送り続けてあげよう。

いつもありがとう。わたし。
大好きだよ。
今日も呼吸に意識を向けて安心を思い出そうね。
もやもやすることもあるよね。
一緒にリリースしてみよう。
自分の安心のエネルギーに戻ってきたら
さあ。また旅に出よう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?