見出し画像

【開催レポート】マザーベース交流会-谷中の夕焼けを見に行こう!第一部-


2024年3月23日に谷中銀座でマザーベースプロジェクトのイベントを開催しました。

第一部の【マザーベース谷中銀座商店街ツアー】
第二部の【マザーベース交流会@谷中キャリアカフェ】

それぞれに15名ずつほどご参加頂きました!

開催にあたり、スペースを貸してくださった谷中キャリアカフェ
オーナーの朝日さん、
イベントにご参加頂いた皆様、
谷中銀座商店街の皆様
TOUGE733(新潟県十日町市 星峠の棚田のお米)
イラストレーターの326さん
やなか珈琲

皆さんに深く感謝です。


第一部【マザーベース谷中銀座商店街ツアー】

一部は夕方のイベントで、子どもと参加してくれる方も多くいらっしゃいました!

まずは谷中キャリアカフェに集合!


そこからオーナーの朝日よしみさんに、谷中商店街の魅力を教えて貰いながら、お散歩しました!

谷中キャリアカフェ
中はこんな感じです。お昼はワークショップやカフェ利用でにぎわっています

ちょうどこの日は、ちょんまげワークショップをやっていました。

インバウンドにもウケそうな!
ちょんまげワークショップのちょんまげ

ちょんまげクリエイターのすずきあづささん、めちゃくちゃノリが良くて、素敵で面白い人なんですが、キャラクターが濃すぎるのでご紹介はまた別途したいと思います。取り急ぎインスタフォロー
👇
https://www.instagram.com/anz_azusasuzuki/

谷中商店街ツアー

谷中商店街は実は170mしかありません(短い!)
でもお店はぎっしり並んでいて、少し小道をはいっても素敵なカフェが立ち並んでいたりします。

とても一日じゃ回り切れません。

朝日さん自身も、この谷中を盛り上げようとコミュニティーを創られていて、このマザーベースの活動を知った時に共感してくださり、谷中のご紹介や沢山のご縁を頂きました。

谷中ツアーガイドをしてくれている朝日さん

谷中商店街のシンボルは猫で、お店も雑貨屋さんやドーナツ屋さんなど、猫にちなんだお店もあります。
こんな風に商店街の中を探すと7匹の猫がいるみたいです。(隠れミッキーみたいで面白い)

たーちゃん

そして、この子がこの商店街唯一の猫で、名前は「たーちゃん」です。
17時になるとこうしてお店に帰ってきます。
※人慣れしていますが、大きな声とか突然近づかれるのは怖いみたいなので、近づくときは優しく小さな声で呼んであげてください。

フリータイムはみんなそれぞれ自由に商店街で過ごしました。

越後谷本店さんでみんなで乾杯。加工するだけで写真がエモい。

とにかく、昭和を思わせるような昔ながらの商店街と、垢ぬけて洒落たお店がひしめきあってます。ちょっと異国感もあります。
商店街が170mなので自由に動き回っても大体会えます。
迷っても谷中キャリアカフェに戻ってくれば大丈夫!っていう安心感もあり1部の参加者はグループになったり散ったりしながら楽しく過ごしていました。

楽しむ参加者の様子をご紹介します!

レモンサワー専門店です。おでんもあります。

https://www.instagram.com/sharakuyanaka/

リンゴの素材の美味しさとアメのコーティングが最高
「りんご飴」専門店happycandies
クリームソーダも売ってます!

https://www.instagram.com/happycandies__/

谷中メンチとクラフトビールで優勝

https://twitter.com/yanakamenti

谷中メンチはテレビで紹介されてからというもの、大人気だそうです。
まるカリが行ったタイミングも行列が出来ていました。

お向かいにある、肉のすずき!の元気メンチカツも頂きました。
こちらも大変美味しかったです。

競合ですが、同じメンチカツでも全然味が違うので是非食べ比べてみてください♪

第二部に向けて商店街でお買い物

谷中 冨じ家(魚屋)

冨じ家
ここの塩辛ご飯との相性が最高でした!!!

こちらのお父さんは2代目で息子さんは隣で和食屋さんをやっています。
※ランチのみ
「今度食べにきてよ!」と営業上手なお父さん素敵です。新鮮なお魚すぐ食べれるってイイですよね♪

ちょっとした交流

海外の観光客が、冨じ家さんの”小女子(こうなご)くるみ” を見て、
「What is this?」となっていたので、
持ち前の英語力で
「Hard fish and nutsをsoy source and suger でFire🔥!」
とジェスチャーしながら伝えたら理解してくれたのか
「Thank you」と笑ってくれてました。

都会と地域と海外をつなぐマザーベースプロジェクト
英語が出来る仲間を募集しておりますw

※次回から覚えておこう👇
「A small fish called KOUNAGO, which is in season in spring, and walnuts boiled in tsukudani (food boiled down in soy sauce).」

初音家(天ぷら屋)

とにかく安い。旬のお野菜もあって選ぶのが楽しい。

ここで初めて谷中商店街シールの存在を知りました。シールは商店街のお買い物ごとに100円で1シール溜まるシステムで50個(5000円分)で100円引きになります。
7月と11月は半分の25個(2500円分)でも100円引きになるんだよ!とのことです。

すぐ溜まるw

谷中 石川屋(お漬物屋)

続いて、95年続く石川屋さんで、ご飯のお共を調達!

明るく優しいおかあさんです。

「みんなでイベントで食べるならカットしようか?」とお心遣い頂き、お新香をカットしてもらいました。
InstagramもHPもおしゃれなのでご覧ください。

https://www.instagram.com/ishikawaya_yanaka/

トーホー(お惣菜屋)

トーホーさんでもお惣菜を色々購入させて頂きました。
手作りおかずが沢山。
「今日の夜、谷中のイベントで食べるおかずを買いに来たんです~」
と伝えると、
「せっかくなら揚げたてのからあげ持って行きなよ」とわざわざ時間を合わせて揚げてくださいました。(優しい…😢)
温かい人が多すぎて幸せな気持ちになります。

商店街で豊作!!

谷中銀座は観光客、デート、ファミリー、インバウンドで大変賑わっていました。商店街の人たちはとても気さくでフレンドリーです。
結局まわりきれなかったので、通うしかないっw

第二部の様子はこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?