見出し画像

【開催レポート】マザーベース交流会-谷中の夕焼けを見に行こう!第二部-

2024年3月23日に谷中銀座でマザーベースプロジェクトのイベントを開催しました。

第一部の【マザーベース谷中銀座商店街ツアー】
第二部の【マザーベース交流会@谷中キャリアカフェ】

それぞれに15名ほどご参加頂きました!

開催にあたり、スペースを貸してくださった谷中キャリアカフェ
オーナーの朝日さん、
イベントにご参加頂いた皆様、
谷中銀座商店街の皆様
TOUGE733(新潟県十日町市 星峠の棚田のお米)
イラストレーターの326さん
やなか珈琲

皆さんに深く感謝です。


第一部の様子はこちら

第二部【マザーベース交流会@谷中キャリアカフェ】

TOUGE733のお米×谷中商店街のおかずコラボ

今回は、新潟県十日町市で行っているマザーベースの活動についても少し紹介して、TOUGE733(星峠の棚田米)を持ち寄ったおかずと合わせて試食してもらいました。

もう言葉はいらない!っていうみんなの表情を是非見て下さい。

▼なぜかInstagramのキャプションが埋め込み出来ないので一旦画像リンクw

ここからみんなの美味しいが伝わります。
谷中銀座商店街での戦利品

購入はこちらから▼

冷めても美味しいので子どもも喜んで食べてます。

小分けにして、手土産にしたり、ギフトにも喜ばれます!

キャリアカフェからハンバーグを提供して頂きました。

谷中キャリアカフェでオススメしている、冷凍ハンバーグ専門店SHINSEN伊勢原店のハンバーグも頂きました!https://www.instagram.com/shinsenhanburg_isehara/

湯煎する、もしくはチンするだけで出せるので、イベントにも使い勝手がとてもよかったです。ソースの種類がいっぱいあってスゴイです。

3種類どころじゃない。

気になる人はチェックしてみてください!無添加ってとこもポイントです。

参加者の様子

既に一部で仲良くなったメンバーもいれば二部から参加のメンバーもいたのですが、面白いメンバーばかりだったので、とても盛り上がりました。

Aさんが前住んでたマンションに、最近引っ越したBさんみたいなミラクルトークもあったり、お仕事に繋がりそうな場面があったり、今度また別で飲もう!みたいに仲良くなる人もいて、凄く嬉しいです。
交流会があまり得意じゃない人もいるかもしれないと、サイコロトークの準備もしていましたが、全くもって不要でした(笑)

昼間にちょんまげワークショップしてたあづささんも「なんか楽しそう!」って急遽参加してくれました。このフットワークの軽さ!

埼玉県から議員さんも来てくれて「地域を盛り上げるイベント一緒にやりませんか?」とお声がけ頂けたり小さく一歩ずつですが、少しずつ共感してくれる人や仲間が出来てきて感動です。

もちお/360°さん作成のイベント動画

イベントの一部も二部も参加してくれたもちおさんが一日の様子を動画で編集してUPしてくれました!
(めちゃくちゃ嬉しい~❤)
是非見て下さい!もちおさんへの動画編集のお仕事依頼は、𝕏のDMから受付しています!

谷中キャリアカフェにイラストが!

今回谷中銀座で初のイベントでしたが、谷中キャリアカフェを中心にまたイベント開催していきたいと思います。
マザーベースプロジェクトのイラストもキャリアカフェさんにプレゼントしました!どこかに飾ってあるので、探しに行って見て下さい。

谷中キャリアカフェは、日暮里駅 北改札西口から徒歩5分
一本道で、夕やけだんだんを下り左手側にあります。

それではまた次回!

おまけ谷中クイズ

今回のイベントで出題した谷中クイズです。
イベントでは景品に谷中珈琲の豆をプレゼントしました!

4択なので是非考えてみてください。

Q1:やなか珈琲の発祥の地である谷中ですが、現在全国に何店舗あるでしょう?
①18   ②29   ③37   ④45

Q2:谷中キャリアカフェのオーナーの名前は?
①朝日よしみ   ②昼田ようこ   ③夕木さなえ   ④夜野田みゆき

Q3谷中キャリアカフェの目の前のハンバーガー屋さんの名前は?
①パンジーバーガー   ②やなかバーガー   ③風船バーガー   ④ゴーストバーガー

Q4:日暮里駅に乗り入れている電車の名前を全て答えてください

谷中クイズこたえ







Q1:③
Q2:①
Q3:④
Q4:JR山の手線、JR京浜東北線、JR常磐線、京成本線、日暮里舎人ライナー、成田スカイアクセス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?