見出し画像

【2期スタート!】罰によらない子育てを学ぶ「ポジティブディシプリンプログラム」を開催しています。

こんにちは。
MotherTreeみやざきです。
今朝の福島市は少し雪が積もりました。もっと積もるかな?と思っていましたが、そうでもなく、交通状況も思いのほか混乱もないようです。

さて、タイトルにもありますように、MotherTreeでは、罰によらない子育てを学ぶ「ポジティブディシプリンプログラム」を昨年から開催しています。

福島県で18時間の公式プログラムの開催はできなかったのですが、MotherTreeのスタッフ3名が公式ファシリテーターの養成講座を修了し、開催できることになりました。

なぜ私が「ポジティブディシプリンプログラム」を推しているのかは、また別の機会に書かせていただきますね。

昨年10月からスタートした1期は先日振り返りの9回目を迎え、無事修了いたしました。続いて、現在は2期に突入しています。

コロナ禍で開催が適切なのかを悩んだこともありましたが、1期の皆さんの最後の感想を聞いて、待ったなしの子育て、子どもの成長に日々向かっている養育者の皆さんにとって、子どもとのやり取りで困っているのは「今」なんだよな、と。JUSTNOWです。だからやっぱりこれは必要なプログラムで、必要な時間だと思い、できる限りの対策を講じて開催しています。

1期も2期も感染症対策として、定員を半分以下にしての開催しているのですが、参加定員が少ない分参加したいとおっしゃった方でも参加できなかった方もいらっしゃいました。「ぜひ来年度も開催してください!」との声も多数いただいています。

来年度以降も継続して開催できるよう、我々自身もファンドレイジングを頑張っていきますが、子育て支援を担当する行政の皆さん、幼稚園や保育園さん、このプログラムを開催してみたい、興味があるという方はいませんかね?
ご興味のある方は、いつでもお声がけください!!養育者向けの「2時間」のお試しプログラムが開催して、どんなプログラムなのかという雰囲気や軸を感じていただいたり、参加した養育者の皆さんの様子を見ていただくのもいいのかなと思っています。

このプログラムは、
子育ての困ったを無くすのではなく、
子育ての困ったの時に罰によらないかかわりをどうやったらできるか考え、そうすることで子どもと共に成長していく親を育てるためのプログラムです。

それは簡単なことではありません。

だから、プログラムを通して出会った、子育ての仲間が必要なんです。

我々は人と人とのつながりの中での子育ては、
孤独な子育てよりも、絶対に豊かになると信じています。

未来を背負う子どもたちのために、豊かな環境をつくっていきたいですし、豊かな環境をつくろうとする大人の努力の循環によって、絶対に社会を良くすると信じています。

我々の長年のスローガンにもあるように「孤独なママを1人にしない」ために、
そして、怒鳴りたくないのに、その方法以外でのしつけが見つけにくくて苦しんでいる養育者が、子どもも大人も傷つかない方法でのしつけを見つけていけるように、
そういう機会を、皆さんと一緒につくっていきたいです(*^^*)


まずは、2期の皆さん、一緒に頑張りましょうね!!
私たちファシリテーターも一緒に頑張っています!
まずは体調管理だね!食べて寝て!!また水曜日にお会いしましょうね♡


※1期のポジティブディシプリンプログラムは、
日本財団様、ふくしま未来基金様の助成金で運営させていただきました。
そして、託児費の一部に、クラフトグループ寄り添い様とパースふくしまの会様のご寄付を遣わせていただきました。
皆さんのご支援には、いつも心から感謝しております。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?