見出し画像

[あと34日]素人の成長記録!TOEICチャレンジ!Part12@キョウ

素人の成長記録!TOEICチャレンジPart12

皆様こんにちは!キョウです🫡

『英語を本気でやってみる!』とのことで始まりました本企画!毎日悪戦苦闘のキョウでございます笑笑

キョウの取り組んでいる教材は2冊!

一冊目は『英語のハノン初級編』
二冊目は『出る単特急金のフレーズ』

私キョウは在宅勤務のないフル出勤のサラリーマンです。
日々の学習の中での気付きや学んだことをシェアしていきたいと思います。

本日は『to不定詞』について

文法書をみると、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法の3つの用法があります。

名詞的用法は、主語、他動詞の目的語、補語になります。*前置詞の目的語にはならず、その場合は動名詞が置かれます。

形容詞的用法は、名詞を修飾、補語になります。

ここで私キョウは???
名詞的用法も、形容詞的用法も補語になるの??そんなんあり??笑

同じような疑問を持たれている方もいるかと思いますのでシェアしたいと思います。

[結論]
①名詞的用法が補語として使われる場合
svcのvがbe同士の場合、補語の位置に来るto不定詞

②形容詞的用法が補語として使われる場合
その一
svcのvがbe動詞以外の動詞、主にseem、appearの場合、補語の位置に来るto不定詞
そのニ
第五文型svocの補語の位置にくるto不定詞

語学の学習で最も大事なことは継続と信じてこれからも頑張ります!!

3/17のTOEIC試験まであと34日!
目標は高く!730点を目指して頑張ります!

これからも応援お願いしまーす😄

#TOEIC
#英会話  
#英語  
#英語のハノン
#金のフレーズ
#金フレ
#勉強  
#金賀こう  
#こう  
#斉田キョウ  
#キョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?