交渉とBATNA

交渉には、BATNAを高く見せる、というのが必須ですね。これは皆さん聞いたことがあると思いますが、実際に相手とやり取りをしているとついつい忘れてしまいがちです。

BATNAとは、その交渉が決裂した時に取る別の手のことですね。
例えば渡部の場合は、A子がダメならB子、それがダメでもC子、それがダメでも佐々木希、とめちゃくちゃBATNAが強い!
これだけ強いと交渉者がめちゃ強気になれるし、それがより魅力的に見せることにつながります。

また、実際に別の子がいるかどうかではなく、いるように思わせられるかどうかが大事です。
俺にはお前しかいないんだーとなると、BATNAがないのがモロバレ、他の人に相手にされてないんだ、と伝えることになります。いわゆる非モテコミットというやつで、女の子は引いていきます。私も数年前、人生で最高に好きな子が出来た時、この状態に陥ってしまい、案の定1年と持たずフラれました 泣

張ったりのBATNAでもないよりはマシですが、ある程度強気に振る舞っていても断られそうになって日和るも一瞬でバレ、一気にやられます。

BATNAが高いかではなく、BATNAが高いようには見せられるかどうかが大事とはいえ、BATNA作りには励まないといけません。

そのためには、やっぱり幅広く当たっていくしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?