見出し画像

「出会って5秒で友達になれる!モテアソブ三軒茶屋の遊べる会社概要を作りたい!!」クラウドファンディング達成&制作完了報告

2022年11月23日~12月31日の約1か月にわたり、モテアマス三軒茶屋の遊べる会社概要を作るクラウドファンディングを実施。のべ105名の皆様より総額1,423,484円をご支援いただき、118%で無事達成することができました。

この記事では、あらためて遊べる会社概要制作についてのご報告ならびに、クラウドファンディングのサポート「インドからの刺客」でいくつものプロジェクトを成功に導いてきたモテアソブ三軒茶屋の挑戦についてを振り返ります。

会社概要の完成によせて


モテアソブ三軒茶屋代表取乱役のカズキタです。
この度、皆様の支援やシェアの応援のおかげで、念願であったモテアソブ三軒茶屋の会社概要を作ることができました。

ー会社概要を作りたかった理由

法人立ち上げ後、無我夢中で仕事をやり続けていたのですが、ある時点で自分たちがこれまで何をしてきたのか、誰と仕事をしているのかを把握できる限界を超えてしまったため、まず自分自身がモテアソブ三軒茶屋とは何なのかをまとめたいという思いがありました。

会社概要を作るプロセスの中で、この会社は何のためにやってるんだろう?と思った時に、「御社のために仕事をする」わけではなく、「御社とただ友達になりたいだけ」だということに気づくことができたのは、一つの大きな収穫でした。

なので、途中で「御社ともっと友達になれる会社概要」にしようという方向転換をし、ただの資料ではなく、トランプにして遊びながら紹介するという発想につながりました。


超初期段階(2022年1月頃)の構想。この時点では、会社概要として冊子を作ろうとしていた。

ー会社概要を作るプロセスで苦労した点

もともと、会社のなりたちやビジョン、ケイパビリティなどを掲載する構成を考えていましたが、アウトプットがトランプになった瞬間に、それらの情報を載せることが不可能になったため、どうしようかと考えた結果、それらの情報を載せることをあきらめました。

その結果、当社でやっていることを見せるための要素として、実際に作った【制作物】と【友達】だけに絞られてわかりやすくなったなと思っています。

ー「御社と友達になりたい」を実現するために、会社概要を使ってやっていきたい事

トランプでブリッジを作れるようになりたいです。
吊り橋効果で一気に仲良くなれる気がします。

吊り橋

会社概要の制作プロセス

2022年の年始から制作打ち合わせがスタート。
制作はクライアント業務の合間を縫って進められ、ビジョンの整理からコンセプトメイク、実際につくるトランプに入れる要素などを、カズキタを中心に実施しました。
基本的には、Zoomでの打ち合わせと社用Slack上でのやりとりで進行し、対面で会えるときにはモテアマス三軒茶屋や喫茶店で打ち合わせを重ねました。
くわえてモテアソブの経費持ち出しで3回の制作合宿を実施。制作チームで膝を突き合わせることの重要性を感じる合宿となりました。

2022年9月制作合宿@遠野

滞在先のLACにて会議室を借り、全体像を整理。


カズキタ、PMのながりな、日本一周中だったデザイン担当のSEIYAと遠野にて合流。1泊2日の制作合宿を実施しました。
もともと冊子を参考にしたいと考えていた地域デザインを手掛ける株式会社富川屋にも訪れ、遠野エリアの妖怪の話やデザインの話を聞いてインスピレーションを得るとともに、実際に合宿形式で集まって話をすることでお互いの認識共有をスピーディーに進めることができました。
この時点で、制作物の内容についてはおおかた決定していましたが、ビジョンマップに落とし込む会社やステイクホルダーとの関係性、モテアマス三軒茶屋との関係性の整理やカード類のデザイン、クラウドファンディングに向けたページの記事構成を重ねました。

2023年3月サウナ合宿@江戸遊

制作物の仕様を決め、デザイン微調整を行う

デザインチームのカズキタ、SEIYAでの制作合宿。
印刷入稿に向けたデザインの最終の仕様決めを進めました。

2023年4月 印刷立ち合い@長野
今回印刷を依頼した藤原印刷様の本社にて、印刷立ち合いを行いました。
事前に2回、東京での打ち合わせを行っていましたが、実際に現地で色を見て微調整を行い、トランプのクオリティを高めることができました。

藤原印刷印刷所の様子。特色というインクを混ぜ合わせて特定の色を再現したインクを使って印刷します。
実際の印刷物を目で確認して、色の調整を行いました。

クラファン推移とお預かりした費用について


今回のクラウドファンディングでは、のべ105名の皆様より総額1,423,484円をご支援いただきました。下記に今回のクラウドファンディングの支援推移を全公開いたします。


クラウドファンディングの支援推移。11月公開時には、たくさんの方にページに訪問いただいたものの、支援はゆるやか。クラウドファンディングでは中盤の支援が伸びにくいと言われており、本プロジェクトもそのようになっています。終了6日前の12月25日はモテアマスでクリスマスパーティが開催され、その際に来ていた方々に支援を多くいただいたため、グラフが急上昇しています。ぶっちゃけ、12月25日まで忙しすぎて友人への個別メッセージやSNSでの発信をほとんどできていなかったため、25日から告知祭りを開催。そのおかげで達成率30%程度のところから大きく支援を伸ばすことができました。ありがとうございます。

制作費用収支

今回ご支援いただいた金額と制作にかかった費用内訳を記載いたします。

収支内訳

支援への御礼

-今回のプロジェクトにご支援いただいた方へ

友達じゃなかったら絶対に支援しないと思うので、支援してくれた方は全員友達だと思っています。いつもくだらないことに協力していただいて感謝です。

今回支援いただいた方のコメントを一部抜粋してご紹介させていただきます。


元住民のたけだ様より
できるニート枠・元モテアソブインターンの本D様より
ゲストハウス編湊オーナーNAOTA WATANABE様より

みんなちゃんと読んでね。

モテアソブに仕事を頼んでみたくなったあなたへ

会社概要ってなかなか作るのが後回しになってしまうし、どこの会社も同じようなものになってしまうと思います。
このプロジェクトをご覧になった方で、うちも会社概要を作りたいと思ってくださった方。
僕らと一緒に作りませんか。
きっと面白いものができると思います。

悩んだら画像をクリック

クラファンを一人でやるのはやっぱり大変なので、インドからの刺客がいてくれたら心強かったなと思いました。
モテアソブ三軒茶屋では、Readyfor公式パートナーとして、クリエイティブ支援から仲間づくりまでをサポートする「インドからの刺客」を行っています。クラウドファンディングに挑戦したい方のご相談もお待ちしています。

ご案内


会社概要付きのリターンをご支援いただいた方へ

【発送】5月5日より、ご登録いただいたご住所へ順次発送いたします。
    お待たせして恐れ入りますがご到着までしばらくお待ちください。
モテアソブ会社概要トランプ 第1回世界選手権参加のリターンをご支援いただいた方へ
日時  :5月5日(金) 19:00 試合開始
会場  :モテアマス三軒茶屋
アクセス:三軒茶屋駅より徒歩5分
種目  :大貧民などやります。
その他:トランプは運営側で用意します。
    チーム分けは当日行います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?