見出し画像

アジのお造り

まいどっ!

よろず屋のかとちゃんです

出張料理人もやってるよー、シェアハウス界隈で好評のお魚料理した記録でーす


飲み行く?家で飲む?

昨日シェアメイトのけんすけとめっちゃ素敵な和太鼓ライブ行ってきました

当日直前までヲタリズムと勘違いしてたのはナイショ

身体の芯に響く太鼓の音に、心地よくねむ

酔いしれてきました!
んで、池袋オプチャの「池袋に来れる人達の集まり」イベントにけんすけ連れてって、新住民候補何人かとLINE交換して貰っといたのであります

※モテアマス現在若干の入居枠あり、埋まる前に申し込みを!

んで、心地よく酔って帰り道に三茶のハナマサでお魚仕入れて帰宅


全日本アジの三枚おろし選手権

けんすけがおもむろに、アジのカルパッチョ作る!
と言い出したので見守ってると
意外と手際よく魚三枚におろして「うめえ」って言いながらガツガツ食ってました

得意料理は絶句すパスタ(ペペロンチーノ的な何か)

俺、それ見守ったあたりで精根尽き果てたのでその辺で気絶してました

不戦勝により優勝は、けんすけ選手!おめでとう!!


早朝の魚トレ

魚をおろす、その速さが求められるシェアハウスにおいて(急がないと魚コールが鳴り止まないので)アジは大名おろしが適切かと思い練習してみたであります

昨夜のかとちゃん選手用アジが1パック3匹残ってた


三枚おろし(大名おろし)のやり方

背びれと腹びれに沿って切れ込みを入れ、しっぽの方から頭に向かい中骨の上をギリギリなぞるように一気に切ります

刃が頭に達したら写真のように切り離す

残り半身も同様にしましょう、この時切る部分をまな板手前の方に置き直すと切りやすいです

ちょっと骨に身が残るけどスプーンで剥がして食べましょう

包丁の刃先をひげそりみたいに動かして腹膜ごと内蔵を取ればあと一息!
頭側の鋭角部分から皮を手でピリピリ剥がします
この時に身と皮の間に指を差し込みながら剥がすと銀色のところが多く残ってお造りにした時いい感じですよ

3尾分でこの量、刺身皿の大きさを歩留まり見てから決めます

三枚おろし完了したら、次はお造り


料理は見た目!

そう、味なんてだいたい誰が作っても美味しくはなるんすよね
食材の命と、小売店に並ぶまでに携わって下さった全ての人達の働きに感謝です!

なので少しでも美しく盛りつけ隊の隊長やってます

やってる途中スマホ触れないんでいきなり完成図

ピッタリお皿を埋められてご満悦Myself

さぁ、モテアマスファッション住民グループに写真投げたら起きた人から早い者勝ちで食べれるよ!

おわり

またねっ


書いた人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?