見出し画像

モテるためのコールドリーディング入門


コールドリーディングとは

 コールドリーディングは、事前の情報や下調べなしに、あたかも相手の心を読んだかのように見せるテクニックのこと。占い、血液型診断、おみくじ、広告で使われる。事前に相手のことを調べておいて心を読んだように見せる技術は、「ホット・リーディング」と呼ばれる。

 コールドリーディングは承認欲求を刺激する。人は自分のことを誰かに知ってほしい欲求がある。特に女性やZ世代はその傾向が強い。


 コールドリーディングは3つのメリットがある。

・相手に信頼してもらえる
・相手の心を開ける
・さりげなく情報を引き出せる




コールドリーディングの流れ


1. ラポール形成
2. ストックスピールで信頼を深める
3. 悩みのカテゴリを探る
4. 悩みの核心に迫る
5. 未来の出来事を予言する

 ラポール形成はミラーリングで築く。ストックスピールではYESセットの構築を目的とする。




悩みには4つのカテゴリ
①人間関係
②お金
③夢
④健康



コールドリーディングの3つのコツ
・ 自信を持って言う
・ ポジティブな内容を多く訴求する
・ 発信者の権威性をできる限り高める


自信を持つの方法
1. 相手のことを観察するつもりで目を見る
2. 自分の言ったことを自分自信で本当に信じる



コールドリーディングで使われるテクニック


バーナム効果
…誰にでも当てはまりそうなことを言う。

「落ち着いていて、感情に流されず、他人に左右されず根気があります。」
「長所は、自信や意志が強く、決断力もあります。短所は、強情で頑固なため融通性に乏しく、冷静だが冷淡という冷めた印象があります。」


サトルネガティブ
…相手の悩みの核心に迫るのが目的。YESでもNOでもどっちでもいい質問をする。

「〜ではないですよね?」
「人から〜といわれない?」
「〜ということは今までになかった?」


サトルプリディクション

…未来を予言する。当たってても間違えててもどっちでもOK。

「近いうちに〜がある」
「これから〜になる」


虹色の戦略
…答えのストライクゾーンを広げる。


ダブルバインド
…二者択一を迫る。

「AとBどっちにしますか」


アンビバレント
…一つの意見に対極する意見を同時に指摘する。正反対のことを言う。


「あなたは基本的には優しいけれど、冷血な所もありますね」


セットアップ
…遅れて現れる。あえて遅れることで強い人感を演出できる。
マンガやマルチ商法でよく使われる。


専門用語のオンパレード
…相手が意味不明の言葉を使いまくることで、「この人凄そう」という権威づけができる。


おだてルーズ
…長所を褒める。

「あなたは綺麗好きです」


向上心ルーズ
…相手の向上心を指摘する。

「今よりも昇進したいよね」


自己幻想ルーズ
…相手の幻想を指摘する。

「あのとき違う学校に行ってたら〇〇だったかもね」



恋愛にどう活かすか


ラポール形成
・メール(LINE)の形式を真似る
・頻繁に相手の名前を呼ぶ
・相手の言ったことを反復する


人間の無意識に着目する

→無意識の側は反応したり、防御に時間がかかるので、無意識側を狙う。

・カバンをかける方が無意識
・身体の重視がある側が無意識
・瞬きが鈍い側が無意識
・髪の分け目のおでこを出していない方が無意識

この法則を利用して、ナンパや告白では意識の側を狙う。
意識の側から声をかけた方が成功率が高い。



今すぐ使えるコールドリーディング


①「最近、転職したいと考えてないよね?」

解説
…「転職したくないよね?」と「転職したいよね?」
の両方の意味に受け取れる。相手が転職したいと思っていても、思っていなくても「心が読まれた!」と錯覚する。



明るい子に対して
「普段は明るいけれど、1人になると意外と落ち込みやすいタイプでしょ」

暗い子に対して
「普段は大人しいけれど、好きなことは一生懸命に話すタイプでしょ」


解説
…アンビバレントとバーナム効果
誰にでもあてまりそうなことの2面性を言う。



最後に



コールドリーディングが学べるおすすめの本


コールド・リーディング: 人の心を一瞬でつかむ技術


なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて


コールドリーディングが学べるおすすめの動画


【完全講義】コールドリーディング【悪用禁止のガチ解説です】


心を読んでいる!…かのように見せる心理テクニック5選【コールド・リーディング 人の心を一瞬でつかむ技術】



ここまで読んんでくれた読者の皆さん、ありがとうございます‼︎

イイね & コメントもよろしくお願いします‼︎

--------------------
SNSフォローしてください ♪
━━━━━━━━━━
■Twitter
https://twitter.com/mote_lab_jp
■Instagram
https://www.instagram.com/mote_lab_jp/
━━━━━━━━━━

参考文献


コールド・リーディングとは? 12の会話テクニックを紹介!


コールドリーディングとは・あなたも使える10のテクニック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?