見出し画像

豊かさが循環する、もて流「NAIKAN」メソッド~自分らしさを見つける旅~

はじめに

突然ですがあなたは、
自分と仲良くできていますか?

こんにちは、もてです。

現在45歳の僕は
宮崎で家族4人仲良く暮らしています。


以前の僕は、

自分のことが大っ嫌いでした。


思い返せば20代の頃は、
自分のことが嫌いだったことさえ
自覚できていなかったです。 

30代に入り自分が嫌いだとはっきり自覚し、
なぜ嫌いなのか内観しました。

その理由はわかっても、
すぐには受け入れられませんでした。


33歳のときに宮崎に移住して、
初めてこう思うことがありました。 

「自分で生まれてきてよかった!」


 街灯がない真っ暗闇の中、
あまりの嬉しさに踊り狂いました。 

その時の感覚が忘れられず、
もっと自分を喜ばせたいと
心の声が訴え始めました。

「自分を責める」「自分に圧をかける」
「自分を我慢する」「自分に噓をつく」
「自分を否定する」「自分を卑下する」

こんなことを誰かにされて、
その人を好きになれますか?

 僕はこんな自分が大嫌いでした。

自分で自分を苦しめていた僕が、
自分を自分自身で喜ばせたい!

内観がきっかけとなって
そう思えるようになりました。 


人生は振り幅です。

自分嫌いが強い人いほど
大好きになる可能性は高い。

と僕は思います。

無理に自分を好きにならなくていいし、
無理にポジティブにならなくていい。

無理している自分がいる

それに気づくだけで変化は始まります。

自分嫌いは心地悪いけど
悪いことではないです。

無理してることを
素直に認めた人だけが
もっと楽に生きられるようになります。

自分と仲良くなる最大のメリット


自分と仲良くなるには

  • 自己理解を深めること

  • どんな自分も許可できること

  • 自分とコミュニケーションをとること

人と仲良くなることと一緒ですね!

相手をよく知り 相手を許して、
相手とコミュニケーションをとる。

 
内観することで、
自分をよく知ることができます。
自分らしさを許すことにも繋がります。

自己対話で進めていくので、
コミュニケーション不足もありませんよ。

自分と仲良くなる最大のメリットは
豊かさが循環すること。

豊かさとは

  • 経済的な豊かさ

  • 精神的な豊かさ

  • 人間関係の豊かさ

すべて「人生の豊かさ」に繋がりますね。

自分と仲良くすることで、
お金をまわし、心が満ち足り、
良好な人間関係を築きます。

 
心臓から血液が出て、
心臓に戻ってくるように、

ポジティブなエネルギーを出せば、
様々な形で自分に戻ってきます。
 
ネガティブなエネルギーを出せば、
望まないことが自分に戻ってきますね。

豊かさは循環します。


自分と仲良くなることで、
豊かさを循環させることができます。


そうなるための流れはこうです。


まずは内観から始まります。
 
内観していろんな自分らしさを知ります。

今回のコンテンツでは、
「不安と望み」の2つの感情から、
自分らしさを知っていきます。
 

それで自分を
許すことへの下準備は完璧。

自分を許せた人は、
自分をどんどん愛でていきます。

 
内観して、
自分を知って、
自分を受け入れて、
自分を認めて
自分を許す。

そして
自分を愛し始める。

 
このような流れですね。


どんな自分も許せるようになると、


自分らしく人生を楽しむ
2つの条件をどんどん満たしていき、

自分らしく
人生を楽しんでいきます。


 
その結果、
豊かさが大きく循環し始めます。

 
自分と仲良くなって数か月がたち、
「自分らしくが輝く方法を発信したい!」
この想いからXを始めました。
 
「自分らしさを解放していく喜び」を、
できるだけ多くの人にシェアしたいと思い、
今もXにチャレンジしています!


 
あなたも内観を通して、
自分らしさを見つける旅を始めませんか?

そして、
すべての豊かさを
自分自身でまわし始めましょう!


2つの感情の内観から自分らしさを知る

僕が内観するときは、
自分の湧いてくる感情を意識してます。
 
その中でも自分らしさが浮き彫りになるのが
「不安と望み」だと僕は思っています。
 
正反対の感情ですよね?
 
不安=「こうなったらどうしよう」
望み=「こうなってほしい」
この2つの感情を理解するだけでも、
自分らしさが腹落ちします。

 

①不安は悪いものなのか?

不安とは「こうなったらどうしよう」
という懸念や心配ですね。

  • 明日雨だったらどうしよう

  • あの人にこう思われたらどうしよう

  • 失敗したらどうしよう

  • 地震が来たらどうしよう


 不安に気づくメリットがあります。

小さな不安が積み重なると自責や怒り、
罪悪感や無価値観につながります。

小さい内に気づいて、
受け入れたほうが得策ですね。

今このコンテンツを作っている最中にも、
「ニーズがなかったら?」
「うまく伝わらなかったら?」
という不安は僕の中にもあります。
 
不安はあって当然のもの。
未知なことが怖いと思うのが人間だから。


不安は気分がわるい。
だから人は避けようとします。
 
 僕は不安が悪いことだと思ってました。
不安をもつ自分もダメだと思ってました。

だから自分の不安を、
ちゃんと観ることができなかったんです。

 
不安との付き合い方は、
「気楽に気長に」がいいですね。
一度気づいたとしても何度も湧くからです。

「また会ったね!」
「それじゃまたね!」

みたいな感じで僕は付き合ってます。


②望みが人生にもたらすもの

望みとは
こうなってほしいという希望や
お金や才能に関係なく湧く夢です。

  • 明日はれたらいいな

  • いい転職先があるといいな

  • 宝くじがあたるといいな

  • 毎月海外旅行に行きたいな


「望みが叶った自分」を想像するだけでも、
うれしい感情が湧いてきませんか?

僕はときどき小躍りしてしまいますよ。


 注意したいのは、
望みが出た時に湧いてくる不安だけですね。

初めてのことや、
大きなことでは不安を
誰だって感じると思います。

もう一度言いますが、
不安とは気楽に気長に付き合いましょう。

「また来たの?」
「またいつでも来てね!」

という感じで付き合っていきませんか?

③不安と望みは、表裏一体の関係

不安の中には、
望みが隠れてます。

「失敗したらどうしよう」という裏には、
「成功したい」という望みがあります。

「拒絶されたらどうしよう」という裏には、
「愛されたい」という望みがあります。


望みの中にも、不安が隠れてるんですよ。

「副業で稼ぎたい」という裏には、
「お金が足りない」という不安がありますね。
 
不安が湧いたときも、
望みが湧いたときも、
自分らしさを知ることができる。

そのチャンスだと思いませんか?


④不安と望みの意識を改革する

 僕は自分と仲良くなるために、
不安と望みに対する意識改革を行いました。

不安にとらわれてばかりの自分や、
本当の望みをあきらめる自分とは、
仲良くなれなかったからです。

1.不安の意識改革

「不安を悪いもの」と決めつけていた
      ⇩
「不安は悪いものではない」と意識改革

不安は全く悪いものではありません。

不安があると気分がよくないから、
悪いものと決めつけてるだけだと僕は思います。
 

2.望みの意識改革

自分ができると思うことしか望めない
      ⇩
望みは無限大、どこまででも望んでいい!

できない人多いです。

今で十分なのは百も承知です。

できるできない、叶う叶わない。
そんなのは無視して望みます。


本当の望みを諦めるのは、
自分自身を諦めるのと同じですから。

望みは望むだけ!以上終わり!です。

自分らしく人生を楽しむ2つの条件

 どうすれば自分らしく
自分の人生を楽しめるか?


僕の答えとしては2つあります。

没頭できるやりたいことがあること

ありのままの自分を肯定すること


没頭できるやりたいことを見つけるには、
本当に望むことを知ることが必要です。

ありのままの自分を肯定するには、
自己否定する自分を素直に受け入れ、
ありのままの自分を許すことが必要です。


内観を通して現在の自分はどうなのか、
それを深く知っていきますよ。


没頭できることがあるか、
ありのままの自分を肯定してるか、
ちゃんと把握してますか?

できてなくても問題なし。

できてない時もあるという
自分のことを知っていれば大丈夫です。


①やりたいことが明確になる

何かに没頭するには、
やりたいことが明確なことが必須です。

なんでこれをしたいのか?
その先にどうなりたいのか?
はっきりと口に出して言えますか?

純粋にこういうことしたい!
そういう気持ちでなければ、
没頭することも継続することも・・・

少しの間だけでも、
没頭できることを見つけましょう!


僕がやりたいことが明確になったのは、
自分の中の不安と望みと向き合い、
本当の気持ちに気づいたからでした。

 
どんな心の声があったのかを、
見ていきましょう。

★不安の声を聴いてみると

  • 自信がないから本当にできるかなぁ

  • 失敗するのがイヤだなぁ


★望みの声を聴いてみると、

  • 本当にやりたいことやりたい!

  • 夢中になってわくわくしたい!


★やりたいことが明確にならないのはコレ!

  • 心の底からやりたいことではない

  • 挑戦したいのに一歩踏み出せない

  • 理想を高く持ち行動できない


★解決策はどうなの?

  • お金や承認欲求に囚われない望みを知る

  • 小さな目標設定して達成感を積み重ねる

  • 失敗こそ成功のもと。完璧ばかり求めない


不安と望みは自分らしさを知る羅針盤です。

不安はブレーキのような役割を果たし、
望みは私たちを前進させる力になります。

自分の心の声に耳を傾け、
一歩ずつ行動することで、
やりたいことがどんどん明確になっていきます!

②ありのままの自分を肯定する

僕は「自分を責める」「自分に圧をかける」
「自分を我慢する」ことで苦しんでました。
 
そんな自分を否定してました。

自分で自分を苦しませた挙句、
さらに否定するという・・・、
なんとも苦しい状況ですね。

 
そんな苦しい状況を打破したのも
不安と望みと向き合い始めてからです。

 
どんな心の声があったのかを、
見ていきましょう。

★不安の声を聴いてみると、

  • 今さら自分を肯定なんてできるかな?

  • 自分を好きになれないのに肯定できるの?


★望みの声をきいてみると、

  • ありのままでいいと自分に言いたい

  • 自分のことを自分で褒めてあげたい


★自分を肯定できない理由はコレ!

  • 過去の経験から自分を信じられない

  • 今すぐ自分を肯定したいと焦っている

  • 他人とくらべて自己否定してしまう


★解決策はどうなの?

  • 新しい自分への不安を受けいれる

  • 小さなことから自分を受け入れる

  • 自分に「あるもの」へ意識を向ける

スイッチを切り替えるようには、
自分を変えることはできません。

まずはありのままの自分を、
受けいれることから始めていきます。

良いとこもそうでないとこも
全部含めて自分ですからね。


これが自分を肯定するための第一歩です。


まとめ

「やりたいことに没頭している自分」
「ありのままでよかったと思える自分」


 そんな自分を嫌いになったりしませんよね?


 
自分と仲良くなるためには、

「受け入れられない自分を許すこと」

そのために自分を内観する。

そして
受け入れられない自分に気づく。

そこから始めます。


僕が内観を通して得たものは、 

自分のことが大嫌いだった僕が、
自分のことを好きだと思える時が増え、
愛することもできるようになったことです。

 


とにもかくにも
自分を許すことです。

ネガティブな自分は
無くさなくてもいいです。

そこはもう頑張らなくてもいいですよ。

自分を許す目的は、
無くすためじゃなく、

これじゃだめだと自分を責めたり、
変わらなきゃいけないと圧をかけたり

自分を否定することを、
その瞬間でも許すこと。


ネガティブな自分は
許可できればいいです。

怒ってもいいよ
怒っていこう!

悩んでもいいよ
悩んでいこう!

やる気なくていいよ
やる気なしでいこう!

落ち込んでもいいよ
落ち込んでいこう!

自己否定もいいよ
自己否定していこう!

許す!許可する!
同じ自分を何度も何度も・・・

そのために内観があります。
自己対話を通して、

許せない自分を見つける

その自分を許可する。

ただ、
「それでいいよ」と言ってあげる。


それだけで、
どれだけ人生が楽に、
楽しくなるか想像できますか?

そのための「もて流内観メソッド」です。

一生使えるスキルだと自負してます。

自分自身をよりよく変えたい人
自分自身をあきらめたくない人

気軽にどうぞ!

できないとか、むりだろとか、
思う人ほど内観って実は向いてますよ。


最後に1つだけ
重要なポイントがあります。

内観して自分と深く向き合う時に、
雑念が入り集中できない時があります。


そのために、
もて流内観メソッドでは、
「あるひと手間」を加えます。

その効果は?

  • 自分の内側に意識が集中できる

  • ホッとして安心感の中で内観ができる

  • 温かみを感じることができる


難しいことでも、
画期的なことでもなく、
深呼吸のように誰でもできることです。


次のコンテンツ、
『豊かさが循環する、
もて流「NAIKAN」メソッド
~もて流内観メソッドの全貌を公開~』
では、「あるひと手間」も公開しています。

加えて、

「もての内観についての考え」
「内観はどこまでやれば終わるのか」
「今ここに気づく簡単な方法」
「内観のメリット、デメリット」
「自己対話で内観する具体的な方法の解説」


について公開してます。

★自己対話で内観する具体的な方法とは

こんな風に質問者と答える人に分かれて行い、
シンプルな自己対話で自分を深堀していきますよ。


次回コンテンツの
スペシャルな4大特典を紹介しておきます。


①『豊かさが循環する、
もて流「NAIKAN」メソッド
~もて流内観メソッドの全貌を公開~』
を20分にまとめた動画をプレゼント。


②Xポストでも好評だった、
「メンタルは回復力だ」を動画にしました。
5分程度なので、さらっと見れますよ。


③限定noteを1本公開します。
「内観の目的は自分を変えるためじゃない」
という間違った内観を行わないためのnoteです。


最後にもう一つありますが、
これはとてもスペシャルなので、
公式ラインにてお知らせしますね。

自己対話を身につけて、
自分の中のモヤモヤを解消したい、
そんな人には一読してもらえると幸いです。


では、次のコンテンツ
『豊かさが循環する、
もて流「NAIKAN」メソッド
~もて流内観メソッドの全貌を公開~』
でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?