モーニング娘。'21単独コンのライビュ初参戦記

2021年12月13日。

そう、この日はモーニング娘。'21にとって2年ぶりの単独コンサートであり、10期メンバー佐藤優樹ちゃんの卒業コンサートでした。


私が本格的に現場行くぞ~ってなった時にコロナが流行ってしまったので、私は娘。の単独コンに行けたことがなかったんです。

授業とかもあるし…と武道館でのコンサートは応募しなかったんですが、やっぱりライブビューイングには参加したいな!と思いまして、初のライビュ参戦に踏み切りました。


で、その時にライビュってどんな感じなんだろう?って思って検索しても全然情報源がなくて…。今回は次のいつかのライビュの時に誰かのためになればいいなぁの思いで書いてます。…とは言いながらそんな有益な情報を言えるわけではないのですが笑。




開演前

どれぐらいから始まるか分からなかったので、なんとなく開演30分前ぐらいには映画館いる感じにしようかな~って出発しました。

もう映画館入る前から周りから娘。の話やまーちゃんの話題が出てくるので、同じ地域にハロオタの人いっぱいいるんだなぁって嬉しくなりました笑。


着いたら既にチケットチェックが始まっていて、まあ多分これ並べばいいんだよなぁって思いながら並んで無事部屋に入りました。


やはり映画館ということでジュースとかポップコーンを買っている方もいらっしゃいました。私はそんなにライブ中に咀嚼音が気になる!ってことがなかったので、そこらへんは配慮してくださっていたのかな?映画館で買える食べ物の持ち込み自体は全然大丈夫そうでしたね。



オープニングアクト

今回の娘。武道館公演では、同じハロプロのグループのBEYOOOOONDSと前日にグループ名が発表されたハロプロ研修生ユニットのOCHA NORMAがオープニングアクトとして出演していました。

私の勝手な予想では15分前ぐらいから始まるのかな~って思ったら、20分前から始まりました(確か)。


OCHA NORMAは前日にグループ名と一緒にオーディションに合格した2名の加入が発表されたこともあって、まずは自己紹介などをしてくれました。初々しくて今後が楽しみになりましたね~。

研修生独特のあのMCでの話し方を体感しつつ笑、『デート前夜狂想曲』を新メンバー以外の8名で披露!

この8人態勢での披露もとても貴重なんだろうな~と思いながら楽しんで見ていましたし、デビュー前でこのレベルか…!って驚きました。噂通り石栗奏美ちゃんのカメラを見つける能力の高さすごかった…!


そして次に出てきたのはBEYOOOOONDS!もう彼女たちもデビューから数年経って末っ子グループを卒業するのか~って思いながら見ました。

披露したのは『フレフレ・エブリデイ』!武道館時点ではBEYOOOOONDSにとって最新曲に当たるんですけど、新曲発売までのスパンが本当に長いですよね…。

MCもパフォーマンスも安定感抜群で圧倒的陽パワーが眩しかったです。まだデビューして数年なのに安定感と今後のわくわく感のバランスが最高なんですよね~!りかちゃんが場位置ミスってるのを見て、やっぱり十字ステージって大変なんだなぁって思いましたね。


このオープニングアクトまででだいたい開演5分前ぐらいですかね、確か。この時点ではまだペンライトを光らせている人は全然いませんでしたし、映画館内の人の行き来もまあまあありました。



開演!!!から最初の方

オープニングからかっこよかったですね…。メンカラで一人ひとりに個性出すの大好き人間なので、最初のメンカラスポットライトでうぇい!ってなりました。初手まりあちゃんのでこだしコンロ―みたいな髪型に強い…ってなりました。

今回の単独コンがTeenage Solutionだったこともあってオープニングは新曲『Teenage Solution』!イントロ壮大だし、うわ~!ってテンション上がりましたね。


とは言いながら、最初はペンライトもわりと控えめでした。ライビュだとあまり周りの席が見えないので、ペンライトの振り方を周りを気にして振っちゃう私としては居心地よかったんですが、誰がペンライト持っているか全然見えない状態はそれはそれで心細いですね。

ということで私も肩ぐらいの位置で超超超控えめに振っていました。


まーちゃん卒コンというだけあって、ライビュの中でまーちゃんが抜かれる回数も多かったと思うのですが、個人的にすごいってなったのは『ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番』のラスト!こういう一瞬の表現力の高さもまーちゃんの人気の高さの1つなのだろうなぁと改めて気づきました。


その後もテンション上がる!っていう最新曲がいっぱい出てきていたので、自分的にはだんだんペンライトも活発に動き始めていましたね。『ロマンスに目覚める妄想女子の歌』とか私が知り始めたころにモーニング娘。のこの曲めっちゃ好き!ってなった曲の1つだったので、テンションぶちあがってました笑。イントロがもう既にいいんですよね~。

ライブぶち上げソングで畳みかける流れで『泣き虫My Dream』きて、まーちゃんの目がうるうるしているように見えて最初に泣けました。あの曲、スマホのシャッフルで聞くより、ライブで聞く方が何十倍も泣けますね。メンバーが歌い、そこにファンの方がいて、それまでの様々な物語があって…って背景があるとより感動的になる気がします。(探してみたけど『泣き虫My Dream』の公式からの動画はありませんでした…。ぜひアルバム買って聞いてみてね)



ユニット、メドレー

16枚目のアルバム『16th~That's J-POP~』に収録されているユニット曲が今回初披露ということでテンション上がりましたね!!!MCに残っているメンバーからしてこれもう絶対『信じるしか!』歌うじゃん!絶対今からユニット曲来るじゃん!って爆上がりしていたわけなんですが。

先輩メンバーと後輩メンバーがいい感じに3組に分けられているユニットで、きっとコロナがなかったらもっとたくさん歌われて、色んな魅せ方が生まれる曲たちだったんだろうなぁと思うと悔しさも感じますが、その日のメンバーの気合が見えて悔しさなんて吹っ飛びました。


ユニット3組披露し終えての『泡沫サタデーナイト!』はもう既に映画館内完全にあったまっていたのでペンライトがん振りですよ。メンバーの楽しそうな姿とかが見れて、少しだけコロナ前に戻ったのかなぁなんて思いました。


からのメドレー!!!あれは沸く。あんなメドレー見せられて沸かない人はいません。曲と曲のつなぎがもう変態的に良すぎるし、ダンスであったりの魅せ方ももうそれはもう…!!!

それまでの曲が基本的にここ2,3年ぐらいの曲が多かったこともあって、メドレーの曲は12期加入前の曲もちょこちょこありましたね。個人的にはまーちゃんの見せ場の多い曲が多いのかなって思いました。

今回の『青春Night』は初期の振り付けだったので、これまたレア!!!と思いながら見ていたのですが、サビでまーちゃんが振りミスって小田ちゃんと笑いあっているのを見て、なんか泣けました。まーちゃん楽しそうにライブしてる…って。



まーちゃんにコメントからの本編ラスト

今回、卒業セレモニーみたいなのはなかったので、MC明けがまーちゃんへのコメントタイムになるわけなんですが、それぞれメンバーにはメンバーにしか分からない思い出があるのだなぁって思いました。

笑いあり涙ありなMC明けが『このまま!』なのずるいですよね…!いやもうあの流れは完全に仕組んでる。めっちゃテンション上がってペンライト振っているのに泣けてくるんですもん。

からの『恋愛Destiny~本音を論じたい~』ですよ。私はかねてからこの曲は、アニメ最終回で流れるOPっぽいって思っていたんです。イントロから既にわくわく感と切なさが同居していて、卒コンで流れるのはまさに!って勝手に思いました。

本編ラストは『What is Love?』。これもまーちゃんがやっているのを見るのはラストかぁって感慨深くなりました。間奏でのまーちゃんが言っていた「モーニング娘。好きな人手上げて!」で映画館内全員ペンライト振っていましたね。



アンコールとダブルアンコール

アンコール明けは『よしよししてほしいの』『わがまま 気のまま 愛のジョーク』。ここで最新曲くるか~っていうのとまーちゃんラスト”愛されたい!”はいつなんだろうって思っていたので、やっと!って感じでした。

個人的に事務所が集めていたまーちゃんコールいつ流れるんだろうなぁって思っていたら流れずに始まったので、あれ、これはアンコールじゃないのか!?ってなりました笑。


『わがまま気のまま愛のジョーク』が終わって終わり!ってなった後にまーちゃんコールが流れました。ライビュで見ていた私としてはまーちゃんコールで涙腺決壊したんですけど、Twitter見てると現地参戦の人は微妙って反応をよく見かけたので、これが今後続くかは分からないですね。普通に映画館越しで見ていた私はとても感動しました。でも1人ぐらいこれに乗じて声出す人いそうだなぁとは思いましたが笑。

ダブルアンコール明けはまーちゃんソロです。まーちゃんコールを集めていることを全く知らなかったであろうまーちゃんがでてくるやいなや「ぬか床と味噌の違いが難しい!」っていう話をし始めた瞬間は笑ったんですけど笑、そこからはまーちゃんらしく色んな思いを伝えてくれて号泣です。本当号泣。

からの『笑顔の君は太陽さ』。これもまた泣ける。”今しかできない 君がしたいことをしなよ”ってまーちゃんが歌った瞬間、もう涙で前が見えなくなりましたね。もう映画館中にすすり泣く声でいっぱいでしたよ。

間奏でまーちゃんがみんなに拍手!ってやっていて私もやっていたわけなんですが、そこから「つんくさん!」ってまーちゃんが言って、曲が止まった瞬間、間違いなく佐藤優樹が主人公で、その物語を少しでも見ることができた自分はなんて幸福なんだろうって思いました。

からのまーちゃんの涙!私まーちゃん絶対泣かないと思っていて。そこでまた涙腺崩壊。ひたすら泣きました。泣いてしかいない。メンバー出てきて泣いたし、みんなが輪になって歌っていて泣いたし。メンバーが期ごとにまーちゃんのところに集まるところに泣いたし。

なんと事務所は公式でまーちゃんのコメントからソロ、最後の最後までYouTubeに出してくれています!!!みんな見て!!!本当見て!!!最後の最後でMerry Christmas & Happy New Year!とかいきなり言ってきても許せるぐらい感動するから。


まーちゃんがみんなが手拍子したら帰れないじゃん!本当にこれでもう終わりね!って言った後にライビュが終わりました。これでだいたい2時間半弱ぐらいかな?映画館には規制退場とかもないので、各々のタイミングで帰る感じでした。

ライビュ後泣いている人も多かったんですが、私自身も一人でさっさと帰りましたし、案外一人参戦多いのかなって印象を持ちました。話している声も聞こえましたけど、一人もそれなりにいそうだなぁって。

それとライビュ終わった後に驚いたのは、結構女性多いなってことです。割合までは分かりませんが、女性だろうが男性だろうが一人参戦だろうが正直気にならなかったので、いきなり武道館は…って人はライビュ見てみるのもありだなぁって思いました。



ここまでお付き合いありがとうございます!ライビュの参考に!と言いながら後半ただひたすら感想言っているだけで何の参考にもならなかったですね笑。

これを見て、単独一人で行くの不安だよ~って人とかライビュどんなんか分からなくて怖いなぁって人の不安が少しでも解消されていればいいな!…こんな拙い記事では無理かもしれませんが笑。

そして今回、とにかく見つけれた曲は全て動画を埋め込みました!アルバム曲も公式で出ている物は時間指定したので、ぜひ公式で!聞いてみてください!


最後に。メンカラ衣装大好きなんで、事務所さんそろそろ作ってください…!!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!