見出し画像

ざくざく河原

この記事を読む前に、

この記事がなにかなどが手短に書いてあるので、
読む前に↓の記事をぜひ読んでくださいm(_ _"m)


今回は第三回として、近くの河原に行ってきました!


いつもどおり検証に行く前に、

なぜ河原に行くとリラックスができるのか、検証するために仮説を立てました!

1.綺麗な風景を見ながら水のせせらぎを聞くことにより、ストレスが浄化される。
2.ほとんど人がいないので、自己対話に集中できる。
3.綺麗な風景に感動する。

この仮説は仮定に沿ったものであり、これがどれだけできているのか、(今のところ)5段階で検証結果をまとめます。


行く前に、
河原ってなにか?を
wikipediaで調べたところ、

川の流れに沿う平地において、普段は水が流れていない砂や石の多いところ。

と書いてあったので、「普通の川とは違うのか~」と
思いながら、検証に行ってきました。


中川原

まあ今回は、普通の川と河原の違いをどう検索すればよいのか分からなかったので、

駅名に河原の付く場所の川を散策しに
いってきました。

ということで、今回いったのは

中川原というところにある多摩川です。

河原に降りれない!

行った河原は、

結構草がぼうぼうだし、

河原に降りる階段や道がないし、

でなかなか河原に行けませんでした。

画像7

それでも、河原に降りたかったので、降りれる場所がないか10分くらい散策。

とおれる道 いしの道

ありました笑

一本だけ。


画像2

めっちゃざくざくな、いしの道(めちゃ歩きにくい!)


そばには、小さな池?がありました。


画像3

ここを歩いていると、草むらから

「ぴょんぴょん」と、

なんか虫がくっついてきました。(いやだ~)

虫耐性がこんなにも低くなっていたたとは、、、


かなしいものです(´;ω;`)


お出迎え

名称未設定のデザイン

僕のことを歓迎するかのように飛んでいた、2羽のトンビ?。

正直、僕を獲物として歓迎しているかのようでした怖


一面いし

画像4

歩きにくい。

あと、いしの隙間から、

”さわさわ””さわさわ”と、

蜘蛛とか、いろんな虫が出てくるのがいやだった。


河原から見える風景


画像6

なんか、かもの群れ家族って癒されますよね。

水の波紋もきれいで癒されました笑


検証結果

みなさんお待ちかねの結果発表です!

河原を歩いて、ぼーっとしている人ってたまにいますよね。

自分も川沿いをたまに歩くのですが、河原はまた違う感じでした。


1.綺麗な風景を見ながら水のせせらぎを聞くことにより、ストレスが浄化される。
2.ほとんど人がいないので、自己対話に集中できる。
3.綺麗な風景に感動する。

上から、

星河原

でした。


平均星3つでした。

まあ、これは主観がだいぶ入っています。

まず、太陽の反射できれいな水面と
かるがもの親子が列になっている
という風景は、

とても癒されました笑

ストレスも忘れられた気がします。


ただ河原には、

石のあいだのクモや、
上空を飛ぶ”トンビ”etc

ぼくに恐怖を与える存在がいたので、集中してぼーっと風景を眺めるということはできませんでした笑

帰り道は小走りに帰りました。

急いで帰ろうと思ったのも、こいつらがいてぼーっとできなかったからです笑


正面の風景は癒されるけど、

上を見ると”トンビ”が今にも襲ってきそうなかんじで羽ばたいていて、

下を見ると”いろんな虫”がさわさわうごめいて、

複雑な気持ちでした笑


鳥や虫が大丈夫な人は、

評価が大幅に高くなるかもしれません!

自分は、「川沿いでいいかな」って思いました。


また今度、川沿いの記事を書こうかな?


ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _"m)

次回はおいしいスイーツを食べに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?