見出し画像

2021年のもっちゃんのプロフィール

こんにちは。
今年の春から大学2年生になる、もっちゃんといいます。


この度、ストレスゼロ社を立ち上げました‼


いきなりなに?
ストレスゼロ社ってなに?
会社?

と、思った人も多いことでしょう。。。


会社ではありません笑


コミュニティです。

このコミュニティは、だれもがストレスなくのびのびと生活できる居場所を目指しています!

なぜこのようなコミュニティを設立することになったか、

ストレスゼロ社を立ち上げるまでの経緯を話すために
2年前にさかのぼりたいと思います。


2年前の高校3年生、新学期から始まる〇〇

画像1

高校3年生から始まることといえば、
1般的にかんがえると”受験”ですよね。

高校は公立に落ちて私立に通っていたので、国立大学に行くと意気込んでいました。

そんな私は、塾に通っていました。

授業形態は映像授業で、パソコンのある室内に毎日学校終わりに行っていました。


「塾で座る席は、いつものお気に入りの席。」


机が何席もおいてある室内で、よくあることですよね笑

ぼくにも、他の生徒にもそういう場所がありました。
そのため、付近さんはいつもいっしょ。


ここで事件は起きました。

画像2

ある日を境に、近くに座っている女の子がすごい勢いで鼻水をすすりだしたのです。

最初は、あの子やべーなと思っているだけでした。

でも、ぼくが毎回行くとその子は必ず苦しそうに鼻水をすすっています。

そして、

塾のチューターさんの1人も苦しそうに鼻水をすするようになりました。

チューターさんは授業後に1vs1で質問対応をしてくれる人です。

自分以外の対応をしているときは、鼻水をすすりません。。


「なぜだろう?」とかんがえるようになり、

「自分に問題があるのではないか?」と思うようになっていきました。


これにより、

毎日が恐怖とストレスの日々へ

画像3

鼻水をすすっている人も1ヶ月、2ヶ月以内に改善すればよかったのですが、そうはいきませんでした。

逆に、鼻水をすする人が少しずつ増えてきました。

塾でも、

学校でも、

通学電車内でも、

友達でも、


みんなが苦しそうに鼻水をすすります。

さらには、学校の教室で
「なんか臭くね?」とか、「鼻がいたい…」

みたいなこえを聞くことが多くなりました。
(周りは僕のせいなんて思ってないので、臭くね?とか鼻が痛いとか相談してきます。)


その原因がじぶんにあるんだと思ったとき、

本当に申し訳なく思い、
これ以上迷惑をかけたくないと思い、

人と接することが恐怖になりました。


電車では、できるだけ人とのスペースを空けて乗り、

塾では、鼻のすすり方がすごい人が出るたびにトイレに行って間を置き、

人と話すときもできるだけスペースを空けて話すようにしていました。


ストレスがたまるいっぽうで、

勉強にも集中できなくて、

人と接するだけで頭が痛くなり生活自体が苦痛でした。

何回死にたいと思ったことか。

こんな試練を与えた神様をどれだけ恨んだことか。


自分のベッドの上で寝るときだけがリラックスできる時間でした。
(起きたら転生していたらなーなんて毎日思っていました笑)

塾のトイレで。。。

画像4

先ほども書いたとおり、

私はよく塾ではトイレにかけこみ、スマホをいじることで心を落ち着かせていました。

ある日、自分の症状と同じ人がいないか気になり、塾のトイレで検索しました。

「じぶんの周りの人だけ鼻水すする」で調べると、

同じような症状で困っている人がいたんですよね。

びっくり!


症状の名前は

People  Allergic To Me

略して、PATM


「あー、やっぱ病気だったんだ。うわー。」

って思いましたよね。

病状発症から約5か月が経ちました

5か月たっても、落ち着くところを知らないこの病気は、

本当につらい。。。

今日はみんなどんな反応かな?大丈夫かな?
あ、
大丈夫じゃないな。。

毎日がしにたい。

自信だってもう0というか、マイナス。

メンタルはえぐられていました笑。。


ストレスがインフレして、

画像6

親に相談することに決めました。

今までのみんなの反応や、病状を説明しました。

親からの返答は、

「受験で病んだだけじゃない?」
「精神科いく?まあ、経歴に傷がつくとおもうけど。」
「こんなの、仮想上の病気じゃん」

でした。

まあ、そんなこと言われたらもう頼れないですよね汗


地獄の日々を過ごしました。

画像5

この地獄みたいな日々は、

卒業しても続きました。

でも一番やばかったのは、やっぱり受験。

受験会場でも、みんなの反応がものすごく気になり、

それを考えると、頭がずきずきして、

集中できませんでした。


でも、毎日学校以外塾にいって頑張っていたおかげで

第一志望校に入ることができました‼

受験は量でごり押し笑

だって、質は最悪だから。


コロナによる自宅待機

画像7

率直にいいますと、

私はコロナに救われました。

だって、大学の人と直接会わなくていいわけだから。

人と会わなくていいわけだから。


でも、このままじゃダメだから、

この期間でメンタルを直そう!と思ったんですよね。

荒治療法

画像8

ここで私は、荒治療法に走ります。

つまり、人に合うような機会を自ら作ったんですよね。

その手始めにバイト。

しかも、塾講師。

先生が怯えていたら、仕事になりませんから笑

必死にしがみついていきました。


9月転機

で、少しずつ人に慣れていきました。

鼻水は、「そういうもんなんだな」くらいに思うようにしました。


9月下旬、あるコミュニティに所属することになりました。

そのコミュニティにいる人たちは、いい人ばっかでした笑

めちゃめちゃ話しかけてもらえるし、

コミュニティの輪の中に入れてくれようとしてくれました。

親切な方々です。


私は、このコミュニティの人たちに救われました。


4ヶ月くらいたち(2021年1月)、

相談できる人たとだなと思い、

今までのこと全部打ち明けたんですよね。

そしたら、全部受け入れてもらえました笑

おかしがることもなく、

いじめるわけでもなく、

ただ受け入れてくれた。


そして今、

”2年前の高校3年生、新学期から始まるうつ”

は、

完治に向かっています。


今までの人生を振り返ってみて

画像9

自分が悩んでいるとき、

相談できる人がいないって

つらい。

親にまで聞いてもらえなかったら終わりじゃん笑。。。


当時、
相談できる人が欲しかった。


受け入れてくれる人が欲しかった。


ただそれだけでした。

そして、

塾講師のアルバイトも

9月下旬に入ったコミュニティも

そこにいた人たちって、相談できる人たちがいたんですよね。


だから、そういうコミュニティを私もつくりたい‼と思ったんですよ。

でも、そういうコミュニティって入るのは、運だから。

だから、

受け入れてあげる

ストレスを減らしてあげられる

そういう居場所だよっていうのを掲げたコミュニティを作ることにしました。


設立したといっても、まだメンバーはいません。

私ひとりです。

興味を持ってくれたかた、

ぜひ参加をお待ちしております。

一緒に、

だれもがストレスなくのびのびと生活できる居場所を

つくりましょう‼

twitterでDM待ってます。


ここまで読んでくださった方に

画像10

共感してくださった方、

この活動に興味を持ってくださった方、


いっしょに歩んでいきましょう。

これから、その歩みを情報発信していきたいと思います。


こんなくそ長い文章を読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?