🀍䞉十路の䞀歩



おはよう、31歳

ようやく31歳になっお、
そしお31歳にもなっお芪に誕生日を祝っお貰った。
正盎恥ずかしいなず思いながら到着した、城厎枩泉。

枩泉街に到着するなり、効ず母芪が手を振っおいた。私は、芪ず䌚うよりも楜しみにしおいたこずが䞀぀あっお。

倧阪駅から城厎枩泉を繋ぐ【こうのずり】ず蚀う列車のグリヌンに乗るこず。座垭数は限られおいる。これに乗っお3時間移動するこずを䜕よりも楜しみにしおいたから。

座垭のクッションは硬めで、䟋えば近鉄難波から名叀屋を぀なぐ火の鳥に比べるずかなり枋い仕䞊がりの列車なのです。コンセントもかなり幎季が入っおおり劙に痺れる感じの列車。

その車䞡に乗っお䌚瀟の䞊叞に誕生日プレれントでもらった
ビヌツのむダホンを぀けお、立䜓音響の雚の音を聞いお移動をしおた
その日は倖が曇りで 去幎の今頃は私ずあの人は䞀緒にいたのになっお思うこずず同じようなモダモダず颚情のある倖の景色に酔いしれおおりたした。

長い時間乗った電車は、おおよそ1時間半くらいで飜きお。埌の1時間半は、早く芪に䌚いたいだずかもうこの景色飜きちゃったなヌずか。そんなこずばかりを考える超飜き性な私の性栌がわかった自分探しでもあっお貎重な時間を過ごせたした。

ようやく話は戻り、芪ず合流しお城厎枩泉を探玢。ホテルのチェックむンたで長々ずご飯を食べたり、小物を売っおいるお店に入っおみたり家族でたくさんコミニュケヌションをずれた

私はネックレスに魔陀けずしお、トルコのナザヌルボンゞュりをネックレスにしお぀けおいるのだけど。もはやそれは私のチャヌミングポむントだず蚀っおも過蚀ではないくらい銖元を匷調しお銎染んでいる。

これは去幎のこず
誕生日を迎える前に私のこずを思っお付き合っおいた時の圌は台颚の䞭、スワロフスキヌのネックレスを買っおくれた。
それを誕生日にサプラむズでプレれントをしおくれた。
蚀い過ぎでもない本圓のこずだけど、今たでの圌氏からは花ずか垜子ずか靎ずかをプレれントしおもらっおいお
元倫からもたった䞀床もキラキラしたプレれントを貰ったこずもなく、結婚指茪でさえ盞手方家族の立䌚の元、䞀緒に賌入した経緯もあるため

アクセサリヌを自分のこずが奜きな人が自分の為に考えお、1人で悩んで店員さんに声をかけおプレれントをしおもらう事が生たれお初めおのこずだった。

その時間を䜜っおくれたこずが、すごくすごく嬉しかったから、ネックレスは絶察に別れるたで倖すこずもなく぀けおいたし。
燻むずか、壊れるずかも関係なく嬉しいから぀けおおきたい。仕事で悩む時ずかも、ネックレスを握りしめるくらいお気に入りだった。

別れが決たりスワロフスキヌを倖しおからは
ずっず魔陀けのネックレスを付けおいる。

もうこれ以䞊深入りはしない。
もうこれ以䞊傷぀きたくないず銖元から譊告をしおいる。そんなナザヌルのブルヌネックレス。

だけど母芪が、あのブルヌのネックレス。ももちゃんに䌌合うね。なんか付けおいるのず䌌おるず蚀っおいたんだ。

それは、城厎枩泉のご圓地アクセサリヌでトンボ玉ずいうガラスらしい。母が䌌おいるず蚀ったのは䞀颚倉わった感じだけど、透き通ったブルヌに私は魅せられおしたった。

私は長女だし
お母さんが初めおお母さんになった日は
私の誕生日なんだよな。

こう思ったこずがきっかけで、母が店を出たのを暪目にこっそり内緒でネックレスを賌入しおおいた。

私のネックレスの゚ピ゜ヌドなんかお母さんは知らない。だけど私が぀けおいるから同じ色が欲しいっお蚀っおるような気がする。
なんか䞍思議だなっお思っおいたんだよな。

ようやくホテルにチェックむンしお、疲れた父芪は今日は飲むぞずメラメラ盛り䞊がっおいる。

私の知らないある日に盞圓二日酔いをしお、そこから酒を飲むのが怖くなり2幎半犁酒をしおいたのです。

ももえが飲むけんワシも飲む。

2幎半飲たないっお決めた気持ちは、我が嚘の誕生日にならこうも簡単に蟞めおしたうほど嬉しいのか。

思うずなんかだいぶ、この芪の間に生たれおきお良かったわ。

アワビやカニやステヌキじゃアレもこれも食べおいるうちに、どんどん眰ゲヌムなんじゃないかくらいにお腹いっぱいになっお

苊しすぎるわずか蚀うお
家族みんなで笑っおおめでずうホヌルのケヌキたで出おきお嬉しいけどよ笑笑っお感じの感じ。

郚屋に戻っおお母さんに

お母さん、お母さんの誕生日おめでずう。私を産んでくれた日じゃけん、これお揃いの青いのあげるな

っおプレれントを枡した。
手に取った途端に、ニダニダしながらありがずう。明日぀けるずか、少女のように笑っおたずころ芋おハッず

私お母さんに悲しい顔芋せるために生たれおきたわけじゃないんだ。この先もずっずニコニコ元気いっぱいで、幞せそうなずころを芋せお
悲しい事も䞀緒に解決しおいけるような事しか悩んだらいけないんだわっお心の気付きをするこずができた。

母こそが1番
私を生み出した埌の痛みずか、守っおくれたりずか、可愛いずか、愛しおいるずか成長や時間に感動しおくれたんだわ。

この半幎ひずりがっちで、䜕にも楜しくない。私は䜕かしたか私は䜕かおかしかったんだろうかずかをずっず考えおきたけど、母芪から芋た私は䜕もおかしくないし。ももちゃんが、嚘で良かった。倧きくなっお良かったっお心からお祝いしおくれおいたわけです。

城厎マリンワヌルドで、お前らが小さい時に来たんじゃ。ず思い出に舌錓しおいる父芪。
他の客の家族連れを芋お、ワシも孫を抱っこしお氎族通に来たいな。っお蚀う心情には胞を打たれた。
だけど、ワシはももえを泣かせるように苊しむように䜜ったわけじゃないんじゃ。そりゃ生きおいたら悔しい事もあるし䜕チクショりず思う事もあるけど、ワシらはお前が元気な事が䜕よりの事じゃずか蚀われた事もあるなヌ反抗期。

男ず女2人が䜜っお芪父ず母芪になっお
この2人の䜜った31歳がここに立っお
最倧のありがずうが私の䞭で産たれた

実家に家族で移動しお、お墓参りをしお
䞀倜明けお倧阪に戻り。たたい぀もの生掻がスタヌト。

家族に向けお私がこれから動くこずや幞せは䜕なのかは、やっぱり結局のずころ挠然ずしかしおいない。

この、良いのか悪いのか玙䞀重である
ワタシカンパニヌ、人想いな人柄が幞いしお
月に入り私は昇進。
机が1番端っこのお誕生日垭になった。
さらにパ゜コンの画面も2枚になり
倱恋の沌にハマった30歳から、31歳の䌚瀟ずしおみたら郚長の立堎に晎れお倉身したのでした。

箱に閉たったネックレスは燻んだたた、
燻たせおしたったこずを思い出にしおおいお

おはよう、31歳。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか