見出し画像

ベトナムに引っ越しました

実は、半年前に、ベトナムに移住しました。ベトナムのホーチミンです。去年、色々と考えた挙句、4年半住んだカンボジアを離れ、ベトナムに引っ越しました。

国をまたぐ引越しと言えども、まあカンボジアとベトナムは隣国ですし、プノンペンとホーチミンもバスだと6時間、飛行機だと1時間程度で着いてしまう距離です。

ただそれでも、住み慣れたプノンペンを離れ、ホーチミンに住むというのは、なかなかフレッシュな体験でありまして、同時にトラブルの連続でもあります。(アパートを借りた翌日に「この部屋は売却したから出て行け!」と大家に言われたり・・・)

お隣の国なのに、言葉も、人柄も、街の発展度も、全然違います。ぶっちゃけ、半年ここに住んでみても、まだホーチミンの喧騒には慣れないですし、たまにプノンペンへ行くと落ち着きます(笑)

それでもなぜベトナムに移り住んだのかと言いますと、とあるピザ屋で働くことにしたのです。ベトナムで日本人が立ち上げたPizza 4P’sというピザ屋がありまして、今はそこで働いております。

で、ピザ屋で何をしているかと言いますと、ピザを焼いているわけではなく(ピザ焼きもやってみたいのですが・・・)、レストランの環境施作を担当しています。

(カンキョーセサク・・・?パッと聞いて理解できない&言葉の響きが地味すぎる・・・?)

「環境施作」と言うと、ザックリしすぎてよくわからないと思いますが、例えば、ミミズコンポストを導入してキッチンから出てくる生ゴミを堆肥化したり、野菜やハーブをレストランの庭で育ててみたり、太陽光発電システムをレストランの屋根に導入したり、などです。レストランとしていかに「サステナビリティ」を追求できるかを日々模索しています。(なぜこんなことをやり出したのかについてはまたいつか・・・)

一方、今まで働いていたカンボジア拠点の日系の会社でもまだ働いております。ベトナム側で案件開拓したり、リモートワークで書類作成などしてます。こっちの会社では太陽光発電とか、バイオマス発電とか、エネルギー系がメインです。こちらの会社の仕事で、たまにカンボジアにも行ってます。(なぜか先月はコスタリカに行きましたが・・・)

と言うわけで、ベトナムでミミズと遊んだり、カンボジアで本書いたり、コスタリカでビール飲んだり、めちゃくちゃな生活をしておりますので、皆さまどうぞ今後ともよろしくお願い致します。

永田悠馬(もたろー)

追伸;

引き続き、カンボジア観光ガイドブック発売中です!代官山蔦屋書店から追加発注もらいました〜〜!都内にお住いの皆様、ぜひ。



こんにちは。ベトナムのホーチミンに住んでます。Pizza 4P'sというレストランのサステナビリティ担当です。