見出し画像

sai一周年。

2023年1/5でsaiは原宿竹下通りに移転して
無事一周年を迎えました!

スタッフ、お客様、関係者の皆様、本年にいつもありがとうございます!

今までで1年が一番早かったなと思うくらいカメラロールを見返してもまるで昨日の事のように全て思い出します。

新卒で大手のサロンに入社させて頂いてから、
己の未熟さ、人間関係の大変さを知り、

1人でフリーランスをして、1人で働く良さも悪さも体感し、栄光も挫折も、歓喜も絶望も、美容師暦の中でたくさん経験させて頂きました。

そしてsaiというチームでまた人と人が向き合う事の難しさも知り、

それでもなお、僕は1人で出来る完成形より皆で造る未完成に魅力を感じます。

1人では何も広がらなかった1年前のあの日から、
僕らは4人でスタートして、4人でも何も広がらない事を早々に理解したと思います。

4が10になって、10が50になって、50が100になっていくためにどうしたら良いかたくさん色々なチャレンジをしてきました。

なぜそんな必死なのか、何のためにそこまでやるのかよく訊かれますが理由は本当は特にないんです。

そもそも大義などなくても良いって思ってます。

周りがどう評価するかは別として、自分自身に対して自分だけは自分に嘘をついたこと、自分が手を抜いた事、を絶対に誤魔化せません。

で、あればひたすら誠実に。目の前の事を全力で。
その一歩一歩を皆に見てもらいたい。未来を語る資格はそれから。そんな1年でした。

スタッフにも、お客様にも自分の出来ること、出来ないこと。長所も短所もさらけだして向き合ってきました。

ミーティングやスタッフと1on1で何回も話して、
1年間多分結末同じこと言ってたなと思う笑。不正解はたくさんあったと思う。けど嘘をついた指導はしなかったなぁ、、。その自信はある。

その結果スタッフ1人1人がsaiというお店を自分事に考えてくれるようになって。とても嬉しかった。
1人1人がsaiという美容室について考えてくれているのが日々わかるようになって本当に嬉しかった。

自分が今まで必死に追い求めてきたリーダー像が崩れる瞬間だった。肩の重荷と肩肘張るスタイルが柔らかくなる体感があった。

自分にとってはスラムダンクの魚住みたいな瞬間だったんですね。ウチには主役になれる選手がたくさんいる。必ずしも自分が点をとらなきゃ勝てないわけではない。仲間を信頼しようと。しっかり決まった瞬間がありました。

美容室とバンドってすごく似ているなって思うんです。僕たちもスタッフでいくら団結してもお客様がいないと何も始まらない。仮にお客様がいらっしゃっても場所がないとそれもまた始める事が出来ません。

ライブハウスでLIVEをするバンドマンと一緒で、
saiとしてこの一年間そこを真剣に向き合ってきました。
まずは僕が一緒に働く仲間に伝える義務。熱量。
火がないなら火をおこすところから。風がないことを嘆く前に風を起こすところから。それは絶対的に僕の責務。
次に受け取ってくれた仲間がそれぞれお客様に伝えてくれる力。これは皆が本当に日々一生懸命やってきてくれたと感じます。

saiを支えてくれる関係者の方々への感謝。
当たり前を当たり前と思わないこと、たくさんの人の思いやりで奇跡的に今この瞬間がある事は自分も、
仲間達も忘れずにしたい大切な部分です。

そして僕達が何をやりたいから皆に応援してほしいかとハッキリ提示する行動。

saiは一貫して2nd youthを提唱しています。
大人が子供より楽しんでも良いし、社会人だって青春があっていい。それを断固貫きたい理由は働く大人達が楽しんでいなければ子供達の未来がなくなるからです。

僕は今の小学生、中学生に美容師良いなーってやっぱり思ってほしい!自分が志した職業を格好良いなって子供達に思ってほしい!っていつも思います。

だからsaiの教育方針はまず楽しむコト!パリピとか陽キャでいろって事ではなく。黙々とやる人もいればたくさん喋る人がいてそれぞれの中で楽しむやり方の仲間であれば良いと思ってます。

そして願わくば、saiがお客様にとって、関係者の皆様にとって、未来の美容師の卵達にとって、
ワクワクするなー!面白そうー!
っていう場所になったら最高です。

美容師としても曲げたくないです。だから自分も仲間達も技術から逃げないでほしい。これは苦しい道だけどやり切る、積み重ねるしかないって思ってます。
HAIRで語り合う事から逃げたらそれは美容師ではないから。筋はしっかり通したいです。

あわせてトリッキーな種まきをたくさんしたいです!
また変な事やりだしましたね!っていつも言ってもらえるようにチームスタッフとまたワクワク会議したいと思います!

saiもリニューアルして2年目に入ります!

僕は美容師が大好きで、saiの仲間達と足を運んでくれたお客様、関係者様が大好きです。

僕にとって幸せの瞬間は、スタッフの子達をみて、
あっ!あの子カット早くなったなとか、おっ、カラーの仕上がり決まり出したなとか、お客様がワーッて喜んでくれる時とか、
1日終わってお疲れワン缶みたいな時とか、
あっ、言わなくてもそういう事やってくれてるなーとか、いわゆる日常に幸せが溢れてる状態をたくさん見つけられているコトです。

きっと遥か昔から自分の身の回りにあったハズで、
でも見つからないフリをして大それた幸せを探してる時期も長くあったなーと振り返れば思います。

それを気づかせてくれたのはsaiの仲間達とお客様なので、2年目は何か恩返ししたいって常に思います。

美容室だけど美容室じゃないsaiで、皆で新しい輪を広げていきたいです。
僕のsaiじゃなくて、皆のsai。
それぞれの叶えたいをぜひお話しに来てください。

それが実現出来る美容室であるよう、
変わらず、真っ直ぐ、皆で進んでいきたいと思います。2年目もよろしくお願いします!

sai代表。MOTAI 

記事が良かったなと思ってくれた方は、 ぜひサポートして頂けたら嬉しいです。 お客様や教育事業に役立てさせて頂きます。