見出し画像

保育園選び失敗したかもー

今さらですが、

「保育園選び失敗したかもーーー」

と嘆いている最中です…。
保育園が悪いというより、私との相性なんだけど(たぶん)。

妊娠中から保育園に行かせたいと考えていたし、激戦区の園を選んだにも関わらず受かったし、ほんと良いことずくめでラッキー!としか思わなかったんだけど、いざ、子どもを預ける日が近づくといろいろ気になるものなんですね…。

園長先生の威圧的な雰囲気、しつこさ、傾聴しないとかって普通なの?
給食時に声がけ1つもなく、0歳児に黙々とスプーンを運んでいるだけというのは園の方針なの?とか思うことがいくつもあります。
一番わからないのは、


こんな時、誰に相談したら良いの?ってこと。


行政なの?
でも行政ってどこまでこちらに寄り添ったアドバイスをしてくれるの?あまりそうしてくれないという話は聞くけれどなど思うと役所への連絡は腰が重い。
園長なの?
でも、園長って入園児を増やしたいから(園の収入源なので)本当のこと言うの?と疑いだすとキリがない。
アポ無し訪問か!?
でも、これって心象が悪くなるんじゃないかなあ、と考えるとできない。


誰に相談したらよいのーーーーー(泣)


Yahoo!知恵袋か(笑)?

見学した時にもっと見ておけば良かったなあと反省です。知らなかったんですよ。それなりに調べていきましたけど、あんなことやこんなことがあるとは知らなかったんですよ…。

こういった悩みって細かいこと。
確かに細かいことだけど、ずっと引っかかってる。なぜなら私ではなく子どもに関することだから。
特に0歳で預けるので、「保育園の先生こんなんだったよー」とは言える年齢ではないから、「何かあったらどうしよう?」と不安になるなるなる。

一番良いのは在園児のママさんに聞くことなんだけど、悲しいかな、そういう奇特なお知り合いはおりません(涙)。
「こういう時はここに相談するとOKよ」的な何かがあれば便利なのにと思う昨今です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?